スポンサーサイト


Perfumeを他人(ひと)に薦める その6

先日、私がPerfumeを会社の友人のKくんに薦めたところ、見事にハマったというお話を書きました。その結果、私はやっとPerfumeを語ることができる貴重な相手を確保することができることとなりました。そこで、私は仕事が繁忙な中でもできるPerfumeを語るという愉しみを得ることができました。その当時のKくんへのEメールを転載してみます。今になって見返すと、ギッシリ書いてあって、本当に好きだねえ、という感じです。当時は海外に在住でしたので、Perfumeファンを公言することがはばかられるかどうかについての見解は、雑誌などの情報に基づいてのものであり、実際の日本での温度感は分かっていませんでした。時は2008年の5月末。

------------------------------

そうですか。「毎日聴きまくり」で、「あ~ちゃんに惹かれる」に至ったんですね。僕の感覚に近いものを感じていただけたのでしょうか。以前も言ったとおり、実に幅の広い間口をもつユニットなだけに、入口が違っても到達するところは同じだったりすることが十分考えられます。

アイドル+何かの要素、というのは確かにアイドル業界では新ネタ探し的にいろいろやられてきました。ただ、それは1曲ごとにどこかからフォーマットを借りてくるケースがほとんどでした。1つの分野を極めているケースはごく稀で、あっても成功した例は皆無だと思います。(菊池桃子のラムー、本田美奈子のWild Catsなど。テクノ・ポップではスターボーというのがいたようですが、僕は名前しか知りません)

それは何故か。その「何か」の要素だけで見た場合、その世界のファンが納得できるレベルには到底達していなかったからだと思います。その世界での第一人者が楽曲を提供したりというケースはあっても、ただ組み合わせているだけで、中田的な徹底度合は異常と言うべきでしょう。Perfumeはこれまでのアイドルとそこが違っており、アイドル側からだけでなく、その世界からもファンを連れて来ているというところが彼女らをオリコン1位に導いており、しかも前作がつられて二十何位まであがってくるというのはアイドルではありえない動きだと思います。(そうでなければ、Kくんも僕も毎日聴いたりしないし)

また、アイドルを敬遠していたような音楽ファンでも誰もが恥じることなくアイドルでもあるPerfumeのファンだと言えるところにも、安心してファンになれる要素があるのではないでしょうか。木村カエラの貢献は、Perfumeを世に知らしめたことだけではなく、「木村カエラ」ブランドを貼ったこと=木村カエラが推しているものなら自分がファンと公言することが決して恥ずかしくない、もしくは流行に敏感というイメージを持たせたことに大きな意味があると僕は分析しています。

音楽+のっちかわいい、というのが普通のファンでしょうが、ここに「あ~ちゃん萌え」もしくは「かしゆか萌え」が入ると、かなりコアなファン、もしくはヲタになってきます。広島インディーズ時代がありますが、これを「黒歴史」といって葬ってほしいとするのが現在のPerfume的世界の純粋なファンでしょう。しかし、僕はパッパラー河合作の「彼氏募集中」がジッタリン・ジンのパクリだとバカにされようが、これを浴衣で、かつ生声で歌われたりすると、激しく萌えが発動してしまいます。水着写真でつるという従来の手法ではなく、MCで人を惹きつけるというのは、磁力のレベルがまったく桁違いなところです。

もう見たかもしれませんが、「道夏大陸」「あ~ちゃんファンへ」の2本は是非見てください。Kくんもはっきりと「萌え」の世界に入れると思います。

実は僕もこれを見るまでは、音楽やPVは好きなのに、3人のニックネームすらまともに知りませんでした。YouTubeにもあがっていますが、ニコ動で見ると「萌え死に」そうな人達の心の雄叫びが見られて、感情が増幅します。特に後者のBGMは絶妙です。

渋谷のHMVとタワレコに行ったのですが、Perfumeを中心としたディスプレイがなされていて、まさに流行の中心になっていました。ちなみに渋谷HMVの洋楽チャートは1位マドンナ、2位シンディ・ローパーとなっていて、もはや何歳のリスナーが何歳のアーティストを好きになろうがCD買おうが関係ないのだ、と日本の音楽市場が洗練・成熟化されてきたと勝手に受け止めて、自分を合理化しております。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

素敵なことです

自然と昔を思い出された感じがあります。

>激しく萌えが発動してしまいます

私は決して『萌え』という世界と無縁だと思ってたんですよ。
Perfumeファンになるまでは・・・
最初は『自分、のっち好きなのか?』と、恥ずかしながら、胸の内に秘めた思いがありました。いや、本当にPerfume好きなんて人前で言うの恥ずかしかったです。『アイドルに走ったか・・・』なんて、軽蔑されたらショックですからね。

でも今は、もう萌え萌えですよ。
あ~ちゃんの優しさに触れてみたいですよ、ほんと。
妖怪キューティクル女のかしゆかにガシャコ~ン!ってやられもしたいですし、ツンデレ好きなので、そんなことのっちにやられたら、どうしましょう。あぁ、自分変な人ですね。こんな変な感じになっちゃうんですよ。


>「黒歴史」

あの時はPerfumeは別の道を志していたので、別によろしい気はするんですがね。完全にディーヴァを志していたんでしょう。
もしや、パッパラーさん曰く当時の活動は、ぜんぶうそさ、そんなもんさ、あの当時は、まぼろし~♪なんて言いませんか(笑)

アキハバラブは黒ですかね。私が少しアニメ好きな人に桃井はるこについて聴いたら、『えぇっ!?なんで知ってるの?』とびっくりされました。なんだか、完全に誤解された感じです。
確かPerfume初声優作品はこれになるんですが・・・
完全に迷っていたんだと感じました。

とにかくオリコンで
不自然な/ナチュラルにチャート1位獲ってください。
長きにわたりありがとうございました。

お~熱いですねぇ^^

>「あ~ちゃん萌え」もしくは「かしゆか萌え」が入ると、かなりコアなファン、もしくはヲタになってきます。

かしゆか萌えですがなにか?(笑)

>Kくんもはっきりと「萌え」の世界に入れると思います。

萌えの世界への甘い勧誘?
これを超まじめに書いているngo900jpさんて・・・w

Re: 素敵なことです

コメントありがとうございます。

私も「萌え」という言葉は知ってはいても、感覚としてはイマイチ分からなかったのですが、Perfumeに出会って実感するに至りました。そういう人はかなり多そうですね。これまで知らなかった分だけ、一度その感覚を味わってしまうと、ハマり方も強烈なのかもしれません。

「黒歴史」については、括弧付きとしているとおり、「世に言う「黒歴史」」という意味合いであって、私は広島インディーズの曲もライブで是非見たいと思っています。エレクトロな世界も、人間臭いというか歌謡曲っぽいのもどちらも好きです。どちらかを選べと言われたら、迷わず前者ですが。

Re: お~熱いですねぇ^^

この時点ですでにKくんの文章には萌えが入っている気配が感じられたので、いっそのことしっかりと落ちてもらおうと思っていたんです。そうすれば深い会話ができるので、願ってもないわけです。

このような熱いんだか、暑苦しいんだかという文章を、以前私の記事に登場した後輩の奥様にも書いていたので、ブログをやるべきだと薦められたのですが、その後実際にブログをやるまで2年も経過してしまいました。しかし、熱意が変わっていないところがおそろしいところです。

萌え!萌え!萌え!

1万数千のオーディエンスが我を忘れて(チョコレイト♪) ”ディスコ!” と叫んだり、恍惚の表情で一心不乱に↑↓↑↑ ↓↑↓↓と腕を振る、、、「萌え」が無いとできません。

その世界に連れて行ってくれるのが”あ~ちゃん”なのだと自分は勝手に信じています。

Re: 萌え!萌え!萌え!

あ~ちゃんは古代日本で民衆を恍惚状態に導いた儀式における巫女のような存在かもしれません。西脇幼稚園とも称されますが。

老若男女、みんな揃って仲良く楽しめるのというのは本当に素晴らしいです。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

