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音楽業界が忙しい

世界の売れっ子LADY GAGAに"so cute♪"と言われてしまうかしゆかって...

ところで音楽業界が忙しいです。

今週、不正経理で揺れているビクターが、その音楽事業子会社であるビクターエンターテイメントとテイチクエンターテイメントをソフトバンクに売却するというニュースが入ってきました。少し前にはコロムビアもネット企業の傘下に入りました。

また先週号の日経ビジネスにもエンタメ業界の転換について書かれていました。永ちゃんがカルチュア・コンビニエンス・クラブ(TSUTAYA)のインディーズと契約しているとは知りませんでした。

少し前からCDが売れない、それは若者が携帯にお金を費やすからだ、とか、ネットで違法に配信されているからだ、などという議論がありました。また、最近では着うた着メロまでもが下火になっているというニュースもありました。

海外においてもいくつか象徴的な動きがあります。相変わらずトップを走り続けるマドンナはレコード会社ではなく、ライブ・ネーションという興行会社との契約に変更しました。ライブだけは替わりがないということなのだと思います。

またRadioheadは最新作をネットで配信し、値段は購入者が決めるということで話題になったのも記憶に新しいところです。(私はCDで買いました。形がないと心配です。オッサンなもので。)

プリンスの新譜は米大手小売チェーンのTargetでまずは独占販売されました。そのため日本では発売まで1年を要することになりました。その他にもWalmart独占販売というアルバムもあります。

このような音楽業界を取り巻く環境が大きく変化し、ビジネスモデルも変えていかざるを得ない中で、AMUSEと徳間はPerfumeをどのように扱っていくのか興味があるところです。やはりライブの価値を大事にするのがよいのではないかというのが私の考えです。

追記です。

ソフトバンクによるビクターの音楽子会社買収は値段で折り合わず、破談になりました。
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テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

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No title

>ライブの価値を大事にするのがよいのではないか

難しい問題ですよね~。
ビジネスの視点から、ライヴをプロモーションの一環と捉えるか、利益を追求するか。

Perfumeは比較的低コストだと思いますが、さすがに今の料金では利益度外視だと思います。
でも、Perfumeにとって、ライヴは生き甲斐と言えるほど大切な場ですから、たくさんの人に来てもらうには、料金はあまり上げたくないし、会場も増やしたい。
同じ場所もしくは2~3箇所で20万人くらい動員できれば利益はかなり上がると思いますけどね。

難しい問題なので、答えは簡単にはでませんが、個人的には、アイドル、テクノポップの中興に貢献した次は、音楽ソフト復権を叶えて欲しいと、漠然と期待しちゃいます。

No title

>やはりライブの価値を大事にするのがよい・・・
その通りだと自分も思います。
Perfumeの原点はLiveだと思うんですよね。
手作りのビラを自分達で配って人を集めていた3人が今では老若男女を虜にしてホール・アリーナを満員にする。
いつでもどこでも全力でLiveを行いファンを大事にする3人だからこそ、そのチカラを持ったんだと思う。

単にドラマ主題歌とかCMタイアップとかだけで大きくなった3人ではない、勝負すべき場所で勝負してここまで上がってきた3人だから大事に大事に育てて欲しい。
今年はPerfumeが次のステップに行く為の方策を考え、Liveの意味を再確認する丁度いい年だと思うんですよ。

P.T.A.限定とは言え、ライブハウストゥワーをやってくれたんで素人が心配しなくても大丈夫だとは思っていますが。

>electrocatさん

コメントいただき、ありがとうございます。

採算についての考察はとりあえず度外視して、個人的希望を書きましたが、ご指摘のようにビジネスの視点を踏まえて、次回はもう少しちゃんと考えて見たいと思います。

>エレクトロンさん

>今年はPerfumeが次のステップに行く為の方策を考え、Liveの意味を再確認する丁度いい年だと思うんですよ。

本人達にとっては、Perfumeとして活動している喜びをもっともダイレクトに感じられるということはインタビューやMCの端々からかなりはっきりとしたコメントが発せられているところでもあり、スタッフにはよりよい方法を考えて欲しいと思いますし、ファンからも考えられたらよいと思います。
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Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

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