スポンサーサイト


邦楽シングルチャート

Perfume見たさにJapan Count DownやらCount Down TVを見ていて思ったのですが、上位に演歌が居並んでいて驚きました。この数年の邦楽チャートにはまったくもってうといので、これが珍しいことなのかどうか判断がつきませんが。確かに氷川きよしは前から売れていました。しかし、彼は「酒、別れ、泪」というようないわゆる演歌とはほど遠く、もっとからっとしている印象があります。4/19付のオリコンで確認すると2位水森かおり、3位氷川きよしとなっています。

そんな中で注目したのが4位の坂本冬美ちゃんです。とりたててファンというほどではありませんが、彼女の歌声はRCサクセションのアルバム「カバーズ」や、細野晴臣、忌野清志郎とのユニットHISで繰り返し聞いたものです。今日レコード店の前を歩いていたら、そのランクインしている冬美ちゃんのシングル「また君に恋してる」がかかっていました。これは演歌界のプログレですね。King CrimsonのMoonchildを彷彿とさせます。

ということで、4/26付にはPerfumeのヌー・シングルが初登場しますね。




スポンサーサイト

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

tag : 坂本冬美

コメント

非公開コメント

No title

演歌ですか!

今は、石川さゆりさん、八代亜紀さんがマーティ・フリードマンさんと共演する時代ですから。

変わりましたよ時代は。

天城越え、結構好きですね(^^)

No title

いつの間にか現代ポップスは歌謡曲を呑み込むほどに拡張しすぎたのかも、、、しれないですね。
演歌歌手の方がポップスソングをカバーするのは珍しく感じますが、最近多いようですね。
COUNTDOWN TVは確か、TBSの有線も加味されているので、演歌は入りやすいのかもしれません。しかし、オリコンの上位に食い込むことはまさしくReal Waveですよ。
Perfumeあわや1週間たたぬうちに、坂本冬美にデイリーで抜かれるところでしたよ。

No title

「また君に恋してる」は演歌にしか聞こえませんが、原曲はビリーバンバンなんですよね。
それを知った時は、ビリーバンバン健在の驚きと、フォークソングの定義の曖昧さに驚きました。
両方とも聞きましたが、僕は坂本冬美ちゃん(笑)バージョンの方が涙腺を刺激されます(T_T)

>これは演歌界のプログレですね。King CrimsonのMoonchildを彷彿とさせます。

すごい例えですね~^^

冬美ちゃんは「夜桜お七」がとても好きです。
もう16年も前なんですねw(°0°)w

>エレクトロンさん

Perfumeとまったく関係のないエントリーにまでコメントありがとうございます。

>変わりましたよ時代は。

そうなんですよね。ジャンル分けにはほとんど意味がないですね。いろんなところで民族音楽を現代音楽に融合していますから、演歌も一種の民族音楽と思えば、マーティーさんの試みにもなんら違和感はないです。

>Perfume好きなJ-POP世代さん

私はPerfume偏重のブログになってしまっていますが、Perfume好きなJ-POP世代さんは日本のポップスをj幅広く取り上げていらっしゃるので、私よりも論客ですよね。

演歌がポップスをカバーするパターンもあれば、本日発売の徳永英明さんのようにポップスから演歌へのアプローチもあります。これは日本の音楽の成熟化、洗練化ととらえるべき、喜ばしいことだと思います。

>electrocatさん

実はビリー・バンバンの曲だったことを知りませんでした(^^;
そんなで記事を書いてしまったことに空恐ろしさを感じますが、みなさんからのコメントで何とかなったかしれません。

>「夜桜お七」
これは名曲です!上司がよく歌うので、ちょっとイメージが壊れるのが困り物なのですが。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

