

ライブをどう位置づけるか

先日の記事で、音楽ビジネスが大きく動いている状況の下でも、今後のPerfumeの活動においてはライブを重要視してほしいという希望を書きました。

音楽業界が忙しい

この際には、収益性といったことはとりあえず考慮せず、単に私の希望を書いたに過ぎません。しかしながら、ビジネスとして音楽や芸能活動を行っている以上、適正な収益性を確保しなければ活動が維持できません。Perfumeがライブ単独で利益を出していくのは難しいのではないかというご指摘もいただきました。私は音楽業界に身を置くわけでもないので、詳しいことは分かりませんが、もう少々考えてみたいと思います。

比較するにはあまりにも大きすぎる世界のトップ・アーティストのマドンナですが、現在はライブ・ネーションという興行会社とCDの販売権やその他アーティスト活動に係る様々な権利も含め契約しているということについても前回の記事に書きました。ここで注目したいのは、マドンナはライブを収益源の中核に据え、CDやDVDはライブのプロモーションと位置付けているという見方があることです。それは音楽ソフトが簡単に複製・流布されてしまう現実への合理的対応と考えられています。とはいえ、実際にはマドンナぐらいの集客力があれば、ライブはもとより、CDでもDVDでも十分利益を稼得できているのは間違いありません。

また、ライブを実施する際に、ツアーで全国を回るのは経費がかかるので、同じ場所で連続した公演を行い、設営費、運送費、宿泊費などを削減し、移動に伴うコストを観客に転嫁するという動きがあるという記事を読んだことがあります。これはライブ・ネーションの話だったか、海外だったか、日本だったかはっきり覚えていませんが、収益性の観点からは確かに一つの方策になっています。

ライブにおいては、収益の面では、もちろん入場料のほかに、グッズ販売、TVへの放映権販売、DVDの販売といったものが考えられます。ライブ・ネーションの場合は傘下にTicketmasterというチケット販売会社をもっているので、チケット販売手数料も稼ぐことができます。一方、コストとしては、会場使用料、舞台装置・会場設備等のレンタルもしくは製作費用および運搬費、スタッフの人件費や宿泊費、宣伝費といったものが考えられます。採算を確保しようと思えば、収益を増やすか、費用を下げるかのいずれか、もしくは両方を考える必要があります。

もう少し分解すると、収益面では、売上単価を上げる、観客動員や売上数量を増やす、収益の種類を増やすというのが収益を増加させるためのパラメーターとなります。コストについては、上述の方法をとるか、舞台制作費などを抑制する以外には削減方法はかなり限定されていそうです。

Perfumeの場合、初期はお金をとらないキャンペーンという形であったり、ライブ・イベントでの数ある中の一出演者に過ぎなかったりということが通常だったと思われるので、当然ながらライブは稼ぐ場所ではありませんでした(とはいえ、CDも収益源たりえなかったのですが)。しかし、人気の上昇とともにライブも大型化してきています。Perfumeもやはり自分たちのレーゾン・デートル(存在意義)をもっとも明確な形でダイレクトに感じられるライブを愛している旨のコメントを常々発しています。ここで何か画期的なソリューションを提示できる訳ではないのですが、またしても一方的な希望を述べるとすれば、一年の間に何度もPerfumeのライブに参加でき、Perfumeもライブをしっかりとビジネスにできる、そんなビジネス・モデルをこれまでの業界の常識にとらわれずに確立できないものでしょうか。


テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

難しい課題ですね

Liveだけでは確かに難しい。でも、Perfumeが最も光り輝くのはLive。

いろんな場所でLiveをしたいからLive数を増やす、その場合SOLDOUTにならない事態を回避しないといけないので箱は小さくする必要がある。
箱を小さくすると今度は収益が・・・
その収益を得る為にチケット代やグッズ代が高くなる・・・

例えば、九州でのLiveを福岡+他2県の3か所・各1日・規模は2500人程度とした場合、はたしてSOLDOUTになるだろうか?
場所が分散すると人も分散するはずなんで、ちょっと難しい気がするんですよね。
SOLDOUTにするには交通の便も良い福岡で同一ホール2Daysの方が確実。と考えるはず?
あと、ステージセットが組めるかという問題もあると考えます。
セットを2種類用意する訳にもいかないと思いますし。

現状では三角TOURの規模が妥当の様な気がします。(増やしても東名阪アリーナ各+1回ぐらい)
過小評価し過ぎなのかもしれませんが・・・

何の根拠も無く、ド素人の考えですが、そう思います。

イマイチまとまりが無い内容ですいません<(_ _)>

難しいです。。。

No title

費用対効果を考えると、やはり大きめな箱で数日は連続して興行することが必須だと思います。
横アリで2日連続(平日)で興行して会場費+準備・撤去+舞台装飾+機材+運搬+人件費その他で5千万くらいはかかると思われます。
2日間で2万4千人の動員として合計の粗利が9千万円。くれくらいあれば何とかなると思います。
今回のトゥワーのようなやり方が一番効率が悪いので、舞台装飾などは非常に簡素でした。でも、ファンは恐らくこれくらいの規模を望んでいる・・・
ngo900jpさんがおっしゃるように、このギャップを埋める新しいモデルを考案するか、通常はライブハイスクラスの”根城”で興行を続け、時々大きな箱やツァーをやるようなスタイルにするかだと思います。
ツァーでも、ファンの多くは数箇所に参戦する事が多いようですので、”根城”でしか観れないのなら遠征して来ると思います。
本当に難しい問題ですね。

Re: 難しい課題ですね

コメントありがとうございます。

エレクトロンさんも私もやはりPerfumeのライブを何としかしてより楽しめる状況が生まれてほしいという考えは共通だと思います。簡単に答えが出るものではないですが、つい事務所の人間でもないのに考えてしまいますよね。

>何の根拠も無く、ド素人の考えですが、そう思います。

イノベーションというのは、むしろその業界に染まっていない発想から生まれてくることも多々あるのではないでしょうか。音楽業界にとって非常識な発想こそ重要だと思います。

>electrocatさん

具体的な数値を挙げての考察をいただき、ありがとうございます。現状を踏まえると、挙げていらっしゃる方法によるのが採算面から効率的であろうことは私も同感です。

ビジネスの効率を最大化することと、ファンの効用の最大化は必ずしも同じベクトル上で達成できる訳ではなく、そのギャップをいかに埋めつつ、両者の値をなるべく大きくできるか。どんなビジネスでもそうですが、悩みが深いところです。

よくあ~ちゃんがライブの時に、MCが長くなるとこっちの方がなどと言って親指と人差し指で丸を作りますが(もちろん銭のこと)、これこそが、もっとMCを楽しみたいファンと、会場使用の延長料金の支払いという対立によるジレンマを端的に示していると感じます。あ~ちゃんはもちろんファンの期待に応えたいと思っているニュアンスを感じますが、一方、大人の事情(ビジネス)ももちろん理解しているのも伝わってきますね。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

