スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラルにScritti Politti

喫茶店でお昼をとっていた時に週刊文春に手を伸ばしました。週刊文春を読んだら必ず近田春夫氏のコラムをチェックするのですが、今週号ではPerfumeについて書いてありました。

要約すると、Perfumeはキャラと曲がミスマッチなのが幅広い支持を受けている要素、変な自意識なく役割をこなすのがよい、「不自然なガール」は冒頭からヴォーカルが飽きそうで飽きないようにチューニングされている、声は近未来と同時に何か物悲しいような懐かしさを帯びている、その声が他のヤスタカ氏プロデュースの曲と違って魅力である、「ナチュラルに恋して」はScritti Polittiぽい。

ミスマッチとか懐かしさといった部分は、以前の記事にも書きましたように、私が会社のパフュ友のKくんとPerfumeについて話していたのと同じです。

Kくんとは数ヶ月前にたまたまScritti Polittiがまだ活動しているという話をしていたところだったのですが、先日彼からも「ナチュラルに恋して」の感想として近田氏と同じような感想を聞きました。そして、Scritti Polittiに似ているという意見を最初に聞いたのはelectrocatさんの下記エントリーでした。

第一印象と淡い期待

そこでScritti Polittiの『Cupid & Psyche 85』を引っ張りだしてきました('85ですよ!)。この曲が一番近いと思います。



キューピッド&サイケ’85キューピッド&サイケ’85
(2006/09/06)
スクリッティ・ポリッティ

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume Scritti Politti ナチュラルに恋して

コメント

非公開コメント

あわわ^^;

記事を紹介いただいて恐縮です^^

Scritti Polittiって、いろんなジャンルの要素を貪欲に取り込んでいってますので、「っぽい」と表現するのは実は向いていないのかも知れません。

なので、Scritti Polittiっぽいというより、Cupid & Psyche 85っぽいという方が正しいのかも知れませんね。
たぶん近田さんもこの曲を思い出したんじゃないかと思っています。

そういえば、Howard Jonesもまだ活動しているんですね。

はじめまして

はじめまして、ロボトリアと申します。
最近よく見させてもらっています(^_^)
ngo900jpさんの文面からは、誠実な人柄と
Perfumeに対する愛がにじみでていて、とても心地よいです。

「妻とPerfumeと私」とてもおもしろいです。
幸い我が家は、お互いの趣味は尊重するという感じなので、
妻が後ろにいてもPerfume動画見ちゃいます。
とても恵まれていると思いました(^_^)
だいたいngo900jpさんと同年代とおもいます。

Scritti Polittiに似ているという事について、
実はボクも自分のブログに書いたのですが、
やはりすでにいろんな方が指摘していたのですね。
ハズカシ~(/ω\)

80年代テクノ関係のブログを最近はじめました。
よろしければ、おひまな時に覗いてみて下さい。
「テクノの庭」http://robotoria.blog14.fc2.com/

これからも読ませていただきます。
では、失礼いたしました。



Re: あわわ^^;

>なので、Scritti Polittiっぽいというより、Cupid & Psyche 85っぽいという方が正しいのかも知れませんね。

実は昨日、記事に出てくるKくんに近田氏がKくんと同じように「ナチュラルに恋して」がScritti Polittiに似ていると週刊文春に書いてたという話をしたところ、『Cupid & Psyche 85』の時にオタクなメンバーが入ったので、あんな音作りになっていて(近田氏言うところの緻密な打ち込み)、その後その人物が抜けて、また以前のような感じに戻ったという話をしていたところです。

Howard Jonesも活動中ですか。知りませんでした。当時(初期の)Depeche Modeと同じようにちょっと叙情的な雰囲気があり、どちらも好きだったのですが、華やかさもあるせいかHoward Jonesが売れていたのに対して、Depeche Modeにはやや地味な印象を持っていました(が、そちらの方が好きでしたが)。しかし、その後、立場は完全に逆転しました。単なる思い出話ですみません。

Re: はじめまして

ロボトリアさん

こちらこそ、はじめまして。コメントをお寄せいただき、ありがとうございます!

早速「テクノの庭」にもお邪魔しました。同年代だけあって、取り上げていらっしゃるアーティストも私の好みにとても近いです。また、Perfumeのファンの世界では、いわば「ポリリズム」がビッグバンで、その前後は紀元前と紀元後ほどの違いがありますが、いわゆる古参でいらっしゃるんですね。その頃のお話というのは私にとっては神話の世界ですので、興味深いことこの上ありません。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

Scritti Politti・・・ちょっと範囲外ですね。
探して聴いてみます。

Thompson Twins、Human League 、Howard Jones等々は聴いていました。

>エレクトロンさん

>Thompson Twins、Human League 、Howard Jones等々は聴いていました。

この辺を聴いておられたのであれば、Cupid & PsycheもOKと思われます。この中に「Absolute」という曲が収められているのですが、しょこたんの亡きお父様の中川勝彦氏がパ○っていて、渋谷陽一氏の番組で指摘されておりました。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。