スポンサーサイト


妻とPerfumeと私 その3

妻は揶揄半分、蔑み(さげずみ)半分に、私に対して「パフュヲタ」という言葉を投げつけてきます。そのような場合には私は、

「ヲタクではない。熱烈なファンなだけだ。」

と反論しています。私は自分がヲタクだという自覚がまったくありません。

まず第一に、ヲタクは並外れた知識を持っているはずです。たとえば、Led Zeppelinの197X年の○○でのライブのn曲目の「×××」中のどこどこの箇所で、ジミー・ペイジがこのようなミスタッチをした、などというトリビアと言えばトリビア、興味の無い人にとっては本当にどうでもいいことまで知っているものです。私にはそんな知識はありませんし、調べている暇も、教え合う人脈もありません。

次に、ヲタクは、使えるお金や時間に占める趣味への消費が際立って高いはずです。私は定価以上でPerfumeの商品を買わないという誓いを立てているので、一度もプレミアムをつけて何かを買った事がありません。時間については、元々自分の時間がほとんどないので、Perfumeの占めている割合は確かに高いですが、絶対量としての時間はたかが知れています。

最後に、ヲタクの人には失礼かもしれませんが、ヲタクは自制心もしくは自律心に欠くほどの行動をとっていると思われます。つまり前後の見境がなくなって行動してしまい、常識を外れる、お金を使い過ぎる、時間を使い過ぎる、そして時に周囲の視線が気にならずキモがられる。

多分、妻が言いたかったのは一番最後の部分なのかもしれません。周囲には気を配っているものの、妻の視点からはキモいのでしょう。記事を書いているうちにやっと分かりました。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

ですねー。

その通りです。(キッパリ)

Led Zeppelinの熱烈ファンの場合は「熱心なファン」でもすみますが、『痛さ』を感じる場合には「オタク」となるのです。
前回の記事で最後にあ~ちゃんの写真がドーンでトドメでしょう。だから爆笑だったわけですから(爆)。
私達「オタク」でないと笑えないシーンです。
その写真見てみたいな~。

パフのファンには『元々は洋楽ファンです。』という方が多く、それもまた「痛い言動」とされていますが、
私はというと「元々洋楽ファンです」(キリッ)。

パフのファンになって初めてした行動がたくさんありますが、客観的にみるととても『痛い』です。

ほんの一例ですが、パフオタになる前にはシングルなど買った事などなく全てアルバム買いでしたし、しかも「初回限定盤」なんて初めて意識しました。

なぜに「シングル」、なぜに「初回限定盤」なのか?を問われると・・・次第に・・・『痛さ』が明らかに・・・。
まあPV入りが大切なわけで・・・ダンスが観られるわけで・・・あの三人が観られるわけで・・・あ~cの笑顔が・・・

No title

>「ヲタクではない。熱烈なファンなだけだ。」

ngo900jpさん、これ痛いっすよ(笑)”熱烈な”ってところが・・・
つくずく客観的な視点を持って接することの大切さと難しさを感じます^^;
どうしても熱を帯びてしまう・・・
特にすでに先入観を持っている方が相手だと。
でも、僕達も最初はパフュオタではなかったわけなんで、道はあると(まだ漠然と)思っています。

No title

最後の文面の通りです!。

このシリーズは私と重なるところが多すぎる(笑。

ご存知のように、私は極力煙に巻くようにしてますので軽くdisられる程度に収まってますが、傾倒の度合いが明確(←ヲタクだ)になると多分軽くでは済まないように思います。

怖い、怖い。

ブログ書いていること言えませんよね。もちろん私もそうですが。
くれぐれもバレませんように。相手から見ればヲタクそのものですよ(笑。

ちなみにこのシリーズは現在進行形ですか?
それとも最終結論出ちゃってます?

パフュヲタですが。何か?

何かに熱中するっていうのは立派なヲタクだと思うんですよ。
良い意味でのヲタク。
でもそれが行き過ぎると・・・・・ヤバイ人になっちゃう。

やる事やってて熱中しているのであれば良いと思います。

Re: ですねー。

少し前を振り返ると、ライブに参加することもかなり迷いましたし、パフュTを着ていくのにはかなり抵抗がありました。当時はどちらも「痛い」行動と思っていたのです。だんだん痛みに対する耐性ができてしまい、どこからが「痛い」行動なのか基準が動いてしまったと、落ち着いて考えると分かってきます。

ただし、私の場合、Perfumeの音楽が好きなだけだなどという聞き苦しい言い訳をする気は毛頭無く、萌えもPerfumeを応援する大事な一要素であると明言しています。萌えという感覚を初めて実感したといえるかもしれません。昔も好きなアイドルというのはいたのですが、ちょっと違う感覚なんですよね。

>electrocatさん

>ngo900jpさん、これ痛いっすよ(笑)

おー、痛い痛いの合唱が起こってしまいました。この記事を書いたのは、改めて自分を客観視するのには非常に有効でした。

>でも、僕達も最初はパフュオタではなかったわけなんで、道はあると(まだ漠然と)思っています。

ということは、今は間違った道に進んでいるということでしょうか。(少々不安。。。)

>GAME-edgeさん

>ブログ書いていること言えませんよね。

もちろんですとも。それは最上級機密です。しかも妻についての言及をしていますので、バレたら最後、多分Perfumeと縁を切らされると思います。

>ちなみにこのシリーズは現在進行形ですか?
それとも最終結論出ちゃってます?

少しずつ妻の様子も変容を見せてきていますが、一応現在進行形です。

Re: パフュヲタですが。何か?

エレクトロンさんのご意見は非常に素晴らしいです。そのように考えたいと思います。ちょっと思い出したことがあるので、早速記事にさせていただきます。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

