スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Perfumeはかのグループに比せられるか

かつてPerfumeのことを「平成のキャンディーズ」という言い方をするオッサンたちがいました。私は最後のキャンディーズ世代、キャンディーズ世代の最若年層です。キャンディーズが大好きだったし、Perfumeも大好きで、それぞれがそれぞれに他にはない魅力を持った存在なので、「平成のキャンディーズ」という言い方にはなんだか居心地の悪さを覚えました。

キャンディーズPerfumeの共通点をあげるとすれば、3人組アイドルであり、親しみやすいキャラクターをもっていること。コントもしくはMCで笑いをとるという音楽以外の魅力を持っていることが挙げられそうです。また、キャンディーズをマネージャーとして育てたのは、Perfumeの所属プロダクションの創業者である大里洋吉氏であり、Perfumeが話す話題にも会長として時折登場します(現在は相談役)。さらには音楽がしっかりしているのも共通点と言えます。キャンディーズはモータウン・サウンドやソウル・ミュージックを演っていて、日本のフュージョン(当時はクロスオーバーと呼んでいました)の草分け的クループであるスペクトラムがMMPというバンド名でバックを固めていました。Perfumeについては言うまでもないので省略です。

しかし、かく言う私も、時として両者に共通するものを感じるのも偽らざる印象です。最初にそう思ったのは「シークレットシークレット」のPV中で、3人が仲良くじゃれあっているシーンを見た時にふとそう感じました。さらに最近Perfumeがものすごくキャンディーズに見えたことがありました。それは「ナチュラルに恋して」でミュージック・ステーションに出演した際の、曲の最後の決めのポーズと、ポーズをとりながら思わず3人で笑い出してしまった雰囲気にそう思ったのです。

Natu Koi
(なお、画像はネット上に掲載されていたものをお借りしております)


あと、下記の写真を初めて見たときに、

perfume.jpg


これを思い出しました。


candies.jpg

まったくオッサンな話題で失礼しました。

スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume キャンディーズ

コメント

非公開コメント

全キャン連

キャンディーズは昔、ベスト盤を聴いたことがあり、曲の良さにあらためて驚いた記憶があります。なんといってもハーモニーの美しさですね。「アン・ドゥ・トロワ」がひとつの完成形ではないかと思ってます。とても歌の上手な3人組でした。

もうひとつ思い出すのは、2年前JCBホールで行われた「全国キャンディーズ連盟2008大同窓会」です。解散から30年後、大里会長も深く関わったこのイベント告知の、新聞全面広告に載せられた熱いメッセージは印象的でした。

いつの日か、Perfumeも解散し、何十年後かにPTA有志がこんな広告を出す日を想像したら、泣きそうになりました(:_;)

でも30年後って……70代じゃん!!!( ̄▽ ̄;)

たしか

『その気にさせないで』から大里会長がマネージャーになったって聞いた事があります。そこから洋楽を取り入れて、ライヴメインになっていったと・・・たしかライヴでは、アースとかボズとかもやってたんですよね^^

キャンディーズ・・・僕はこの話題になるとそーとーヤバイんです。
あえて控えめにしておきます(笑)

よくパフュと比べられますし、会長も「Perfumeは平成のキャンディーズになれ」と言っていたようですが、実は僕はピンクレディもパフュっぽいと思うところがあります(2人ですけどね)。

Re: 全キャン連

解散30年の特番がNHKスペシャルとして放映され、フィルムコンサートのこともやっていました。私は弟に録画してもらい、入手できました。

>なんといってもハーモニーの美しさですね。「アン・ドゥ・トロワ」がひとつの完成形ではないかと思ってます。

まったく同感です。でもファンキーな曲もよいと思います。

>でも30年後って……70代じゃん!!!

その頃に集まれたりしたら、それはそれは素敵です!
チープ・トリックがLive at 武道館を録音した時のライブから30年後にまた武道館でライブをやりました。ニュースを見て感動しました。Perfumeも2038年に武道館ライブをやってほしいです。まだ50才ぐらいですから。

記事を書いたときには思いつきませんでしたが、ファンの熱さも共通するものがあります。キャンディーズはオリコン1位になったことがないので、「微笑み返し」で是非最後のはなむけにしようという熱気が見事に実ったのも、Perfumeファンの熱さに通じます。

Re: たしか

キャンディーズのライブは洋楽のカバー曲がとても多かったですね。アースもありましたし、Play That Funky Musicなんかもやっていました。

話はちょっとそれますが、PSY・Sの松浦雅也氏がキャンディーズをリミックスしたアルバム『Candies Pop Posse』はとても良かったです。

No title

キャンディーズは分からないので何とも言えませんが・・・

>居心地の悪さを・・・
自分もその様な表現はあまり好きじゃないですね。

PerfumeはPerfume。

まぁ、言わんとしている事は分かりますけどね。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。