スポンサーサイト


あ~ちゃん、お誕生日おめでとう☆

今日、2月15日はあ~ちゃんの21歳のお誕生日です!
本当におめでとう☆

特にこの数年は毎年充実したお誕生日を過ごせていることと思います。それもひとえにあ~ちゃんの人間性、努力、やさしさ、心遣い、おもしろさの成せる業だと思います。それまではさすがにそこまではと入会を自重していた私が、PerfumeのファンクラブであるP.T.A.に入ったきっかけは、あ~ちゃんの20歳の誕生日というとても大事なイベントをあ~ちゃんのブログにて立ち会いたい、と思ったからです。つまりP.T.A.の私の会員暦はちょっと前に1年になりました。

そしてもう1つ。カウントダウンTVが発表した恋人にしたいアーティストランキングで、めでたくあ~ちゃんが9位になりました。このようなランキングは見ていておもしろいものですが、私にとっては好きなアーティストが入ったかどうかはこれまで気にしたことがありません。また情報リテラシーの観点からは、このようなランキングは投票しようとする層、つまり熱狂度の高い人達、たとえばヲタな人達が中心をなしているランキングという部分が強いでしょうから世間の総意とは異なる、統計学的に言うとそもそもサンプルの母集団に偏りがある、のではないかと思われます。それでも、真のあ~ちゃんがきちんと世に理解されていない部分があると普段感じる中で、このような浸透度が目に見える形で現れると、やはりあ~ちゃんが大好きな私としては大変嬉しいわけです。

そのような訳で、とにかくオヂサンはお祝いの気持ちでいっぱいです♪
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume あ~ちゃん

コメント

非公開コメント

No title

やはり音楽業界では、若年層とそれ以上の間において隔たりがあるのもやむなしなのでしょう。

CDTVのあのランキングは、私は投票しませんでしたが、偏りがあることは間違いありません。

オリコンランキングも大抵は若年層の支持が反映されるものです。

今の時代CDが売れないと騒がれておりますが、90年代に青春を謳歌した世代(CDバブルの時代)の購買客を上手く惹きつけられる音楽があれば、十分シングルミリオンもあり得ると思います。

長々とすいません。とにかくあ~ちあちな一日を祝いましょう!!

No title

Perfume好きなJ-POP世代さん

コメントありがとうございます。
あ~ちゃんが⊿が1位になった際に数字がすべてではないけど、やはり数字に表れることは嬉しいというコメントを出していました。その気持ちはとてもよく分かります。それまでとんと結果に見放されていたグループだったわけですから。

Perfumeに求めるものは、長く活動してほしい、そのためには売れていることが条件にならざるを得ない、でも個人の幸せも犠牲にしないでほしい、というところです。そして、クオリティを落としたり、変に売れ線を目指さないで、それでも売れてほしいという、ほとんどないものねだりに近いのですが、彼女らは最高を求めて終わりのない旅をする人達ですからね。

No title

母集団に偏りがあるのは明白ですよね~。

面白かったのは、つい先日まで同様の企画が乱立していた「バレンタインデイを盛り上げる曲ランキング」的なもの。
企画によってバレンタイン・キッスがダントツだったり、チョコレイト・ディスコがダントツだったり、はたまた嵐だったり・・・
明らかに投票者集団の年齢層や性別の違いが色濃く反映されていましたね。
こういうランキングは、投票者の条件を事前に限定するか、結果をクロス集計すると面白いんですけどね~。

CDTVのランキングは「恋人にしたいアーティスト」ですから女性アーティストに投票するのはほとんどが男性です。
のっち、あ~ちゃんは男性から人気があるという事です。
ゆかちゃんも16位なら十分そういう事ですが、あとの2人よりランクが低いのは、彼女は女性の支持者が多いのではないかと思っています。
ランキング=人気度と短絡的に見るのではなく、どういう層からどのように支持されているのかを想像するのも楽しいです。

ngo900jpさんがおっしゃるように、Perfumeの認知度が上がっているのは間違いないですから、ここは僕も単純に嬉しいですよ^^

Perfume好きなJ-POP世代さん同様、長々とすいませんm(_ _)m
・・・またやっちまった(>_<)アウー

No title

electrocatさん

いつもコメントありがとうございます。
J-POPさん⇒のっち、electrocatさん⇒ゆかちゃん、私⇒あ~ちゃん
と、ここではキレイに三等分。

ゆかちゃんはとても頭の回転が速く聡明で、的確な答えを瞬時に出せる子なので、私も大好きです。今年はブログも有言実行を続けてますしね。

こんなこと言ったらなんですが、この三人なら誰を恋人にしたって最高ですよ。

ところで、長文大歓迎です!全然気にせずガンガンいっちゃってください。ぶっちゃけ、あんまり人が訪れてないですからね。electrocatさんと対話させていただくのは、とても楽しみです。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

