スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷エコライブ

私の記事は、2007年9月にリリースされたポリリズムをきっかけにPerfumeのファンになった私の思い出話を順番に記すというのが基本的な流れのつもりです。しかし、直近ネタも交えているので、過去と現在が行ったり来たりになってしまっています。現在、2008年の秋ぐらいまで話が進んで来たのですが、ちょこちょこ書き漏らしたものもあります。そこで2008年6月まで話を戻します。

私がPerfumeのファンになって初めての単独ライブは2008年4月下旬から6月上旬にかけて行われたGAMEツアーでした。私は遠い海外に住んでいたため、参加することはできませんでした。PerfumeはライブDVDの『Fan Service bitter』をリリースしていたので、過去のライブに触れることは可能でした。しかし、アルバム『GAME』により、次の次元に到達してしまったアップ・トゥ・デイトなPerfumeのライブに触れることはテレビでのスタジオライブぐらいでした。Perfumeのファンになって初めてちゃんとアップ・トゥ・デイトなPerfumeのライブを見ることができたのはNHKの環境番組企画の渋谷エコライブでした。GAMEツアー終了直後の6月上旬に行われ、4曲と非常に短いものでしたが、「今」のPerfumeのライブに飢えていた私には非常に満足度が高いものでした。私は海外からYouTubeで鑑賞することができました。

まず野外の開放感。しかし、野外フェスに比べ圧倒的にこじんまりとしたよい雰囲気です。そして当時の私にとっては、まだ2度目に目にしたポリループ入りのポリリズムの新鮮さ。環境キャンペーンCMのキャラクターとの競演(Perfumeのライブ中にはあまりステージにダンサーその他はあがりません)。MCでしっかりと満点大笑いをとるあ~ちゃん。4曲しかやらないのにきっちりと「ジェニーはご機嫌ななめ」を入れてくるセットリストの粋なこと。それに応えて盛り上がるファンたち。

4曲にして「これが最後の曲です」と告げられ、「えー」と不満を漏らす客に対して、上手にその不満の声を一転して「チョコレイト・ディスコ」の盛り上がりに転換させるあ~ちゃんの絶妙な話術。かつては、いかにして盛り上げるかということに意を注いでいたあ~ちゃんが、今では出演が足りないと不満を言ってうるさいのをなだめつつ盛り上げるという、正反対のこともこなしてしまう。本当にあ~ちゃんはすごいと思うと同時に、Perfumeの置かれた立場の著しい好転に大変うれしい気持ちになったのでした。

スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ジェニーはご機嫌ななめ

コメント

非公開コメント

おー!

そんなレアな企画に参加してたんですか!
羨ましい限りです^^
しかも、海外からの参戦とは、さすがヲタ候補生(当時)です(笑)
さてはパフュの企画に合わせて帰国してましたね?
家には内緒で・・・(`´)ニヤニヤ
やっぱそうこなくちゃ!(笑)

この頃、Perfumeの環境の変化が一番大きかった時期ですね。
でも彼女達は堂々としてました。

握手会なんてもうあり得ませんし。
こういう距離感で参加できる最後の頃ですよ!
貴重な思い出ですね^^

Re: おー!

electrocatさん、コメントありがとうございます。

私の書き方が不明瞭で大変申し訳なかったのですが、これはあくまで映像を観ることができたという意味です。しかもYouToubeという低画質、小サイズorz

私のライブ初参戦は2009年夏まで待たねばなりませんでした。

失礼しました!

ngo900jpさんの臨場感溢れる描写に騙されました(笑)
いやいや、おっちょこちょいの僕の失敗です。
申し訳ありません。

「アップ・トゥ・デイト」と聞くと、「D!A!T!E!」と歌う美里と岡村の声が聞こえてきます(笑)

No title

ファンになりたての時に、初めてテレビで目にしたPerfumeのライブです。
まあ、そのときにはかなりの中毒症状で、何度も映像をループしましたよ。

Perfumeらしさがテレビに生で映るいい機会だったと思います。
こんなセンセーショナルでアイドル像を崩壊させたTEAMPerfumeの功績を今再び称えたいです。

Re: 失礼しました!

わざわざレスいただき恐縮です。GAMEツアーの頃はポリ以降のライブ映像といえば初回限定盤GAMEの付属DVDぐらいでしたので、今とは異なり、映像ですら貴重だったということが言いたかったのです。今とはだいぶ状況が異なっておりました。

昨日会社の友人Kくんに聞いたのですが、どうやら岡村ちゃん出○しているようです。

>Perfume好きなJ-POP世代さん

コメントありがとうございます。

あのライブはイベントものとしては有数のよいライブだったと思います(イベントもののライブに参加したことのない私が言うのもなんですが)。

私も鮮烈な印象があるため、electrocatさんにお褒め(?)いただいたような、まるでその場にいたかというような熱のこもった描写になってしまいました。

岡村ちゃん出○って

ありそうなのは、出頭?出奔?出家?

出航とか出発じゃないだろうし・・・(だってどこへ?笑)

まさかの出血?

降参!おせーてくらはいm(_ _)m

何度もすみません!

Re: 岡村ちゃん出○って

もしかしてこのニュースをご存知なかったかもしれませんね。

http://natalie.mu/music/news/6882

したがいまして、正解は「所」となります。

あ~

まだ入ってたんですか。。

Re: あ~

2度目なのでなかなか復帰は難しいかもしれません。

いい曲書いてたので残念なのですが。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。