スポンサーサイト


妻とPerfumeと私 その7

Perfumeに対する私の溢れんばかりの愛情、それを嘲笑する妻。Perfumeを真ん中に据えて対峙しつつ、時の経過とともに夫婦の関係には変化が生まれる。単純な二項対立に留まらないのが夫婦間の機微というものかもしれません。一社会人として、一家庭人としての役割を全うしつつも、同時にPerfumeのある生活に喜びと感謝の念を捧げる毎日。そんな熱狂的なPerfumeファンの魂の彷徨。というほど大袈裟なものではなく、平凡に暮らす一中年紳士とその妻の小競り合いの記録。もうすぐで直近に話が及びます。

このブログに最近になって訪問された方には何の話だかよく分からないと思いますので、まずはちょっとまとめておきます。Perfumeのファンになった私が妻にPerfumeの話題をふってみたところから話は始まりました。

Perfumeの話題を妻にふってみる

以降の一連の記事は以下のとおりです。

Perfumeの話題を妻がふってくる
妻とPerfumeと私
妻とPerfumeと私 その2
妻とPerfumeと私 その3
妻とPerfumeと私 その4
妻とPerfumeと私 その5
妻とPerfumeと私 その6

また、先月には次のようなことが起き、驚かされました。

ナチュラルに購入して

それでは、続きを書いていくことにします。

妻には妹がいます。私の子供はまだ幼く、その義理の妹を、名前の最初の音をとって「しーちゃん」と呼んでいます。その義理の妹にもやはり幼い子供がいるのですが、先日まで私の家族とは遠く離れて暮らしていましたので、みんなで集まるという機会はなく、もっぱら我が家庭内で、うちの子供が義理の妹について妻と話すのを聞く機会がたまにあり、上述の呼び方をしているのを聞いたのでした。

しかし、私の家族の住まいはその義理の妹に近い場所に戻ることになったため、義理の妹は幼い姪を連れて、我が家に遊びに来るようになりました。ある日、姪が我が家に来た際に、妻のことを呼ぶのを聞いて、激しく動揺させられました。姪は妻をこう呼んだのです。

「あーちゃん」

確かにうちの妻の名前は「あ」で始まります。しかし、アンチPerfume、アンチあ~ちゃんのうちの妻が、「あ~ちゃん」と「あーちゃん」の違いはあるものの、同じ音で呼ばれている現実を私はうまく受け容れることができませんでした。「あ~ちゃん」というのは米国で言えばPresident、英国で言えばSir、世界全体で言えばノーベル平和賞か物理学賞か経済学賞、はたまた文学賞でもいいんですが、私にとってはそれらに匹敵する高貴な称号も同然。幼い子供が混乱しないよう、同じ呼び方をしてあげるべきなのですが、私にはどうしても妻を「あーちゃん」と呼ぶことができません。そこで、「○○○(うちの子の名前)のお母さん」という言い方をすることで逃げています。

「あ~ちゃん」というのは私にとってはとても大切な位置を占めるものであり、たやすく濫用されたくありません。しかし、うちの妻は「あ~ちゃん」がPerfumeのメンバーだということはすでに知識としてもっているはず。姪にそう呼ばれて平然としているこの状況は私に対する挑戦的行為なのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

すみません(^^)

ngo900jpさんのいつもの冷静な文体と起こっている
事実のGAPに思わずいつも笑ってしまいます。

人のふり見て我がふり直せ…です。
楽しみにしてます(^^)/

またまた

衝撃の事実ですね^^;笑いました(失礼w)
奥様は、もしかして親戚や友人に昔から「あーちゃん」と呼ばれることがあったのではないですか?
だとしたら、ngo900jpさんの心を鷲づかみにしている「あ~ちゃん」には、一般の人よりも少し複雑で過敏な反応になる事も想定できます。意外と根が深いかも^^;
いっそngo900jpさんも奥様をあーちゃんと呼んでしまえば、「あ~ちゃん」って寝言を言ってしまっても大丈夫ですがw

これは・・・

electrocatさんもおっしゃっているように
思っていたよりも事態は深刻なようです(゚-゚;)

奥様は自分以外の「あーちゃん」に熱を上げるngo900jpさんに対して、
全人格、自身のアイデンティティを懸けた魂の闘争を挑んでいるのです。
一方、ngo900jpさんは、突如あらわれた、言わば「ニセあーちゃん」を
決して「あ~ちゃん」と認めるわけにはいきません。
社民党が普天間移設を認めるのと同様に無理な話です。

ここはngo900jpさんのインテリジェンスによる高度な外交手腕に頼らざるを得ません。

しかし奥様が「あーちゃん」と呼ばれた瞬間のngo900jpさんを
想像するとおもわず吹き出してしまいました。

続報を待つ!!(*゚▽゚)ノ

No title

あまりにも面白すぎて、いつも楽しく見せていただいています。

余計なお世話ですが、奥さんこそ、本当の「あー(~)ちゃん」なんじゃないですか?

「○○○(うちの子の名前)のお母さん」なんて呼ぶより、「(我が家の)あ~ちゃん」の方がいいと思うんですけど。そう呼べるだけ、幸せなのでは?e-68

No title

毎回楽しみで面白く読んでいるのですが、すぐに背中に冷たいものがスーっと走ります。
延長線上の出来事として容易に想像できるので、私も怖いです。

この新事実は重いか。
確かにelectrocatさんの言うように奥様にしてみれば”あーちゃん”=”あ~ちゃん”なんで、かなり微妙な立ち位置にngo900jpさん、おられるかも。
この先、新しい展開は見えてくるのでしょうか。

Re: すみません(^^)

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>人のふり見て我がふり直せ…です。

いえいえ、何も直すことなどないと思います。ともに思いっきりPerfume Roadを爆走しようではないですか^^)

Re: またまた

electrocatさん

コメントありがとうございます。

妻は親や友達からは名前をフルで呼ばれていますし、妹は「お姉ちゃん」と呼んでいます。ですので、「あーちゃん」は最近になって呼ばれ始めたはずなんです。

なかなかに状況がよく飲み込めないんですよ。多分義理の妹が子供が呼び易い呼び名をつけたんだと思うのですが、その裏に何らかの作為があるかどうかは確かめるのが怖いので、触れないままになっています。

Re: これは・・・

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>奥様は自分以外の「あーちゃん」に熱を上げるngo900jpさんに対して、 全人格、自身のアイデンティティを懸けた魂の闘争を挑んでいるのです。

うわー、そうだったんですかー。みなさんから色々な分析をいただいて、とてもためになります。

>突如あらわれた、言わば「ニセあーちゃん」を 決して「あ~ちゃん」と認めるわけにはいきません。

はい、そのとおりです(キッパリ)

>ここはngo900jpさんのインテリジェンスによる高度な外交手腕に頼らざるを得ません。

応援いただき、ありがとうございます。勝てない戦は挑まず、ドローにもっていき、ここぞというところに全精力を注ぎたいと思います。

>G3さん

コメントいただき、ありがとうございます。

>「(我が家の)あ~ちゃん」の方がいいと思うんですけど。そう呼べるだけ、幸せなのでは?

非常に素晴らしいアドバイスをありがとうございます。おっしゃっていただいたことは、目指すべき一番よい解決だと思います。もしこの話題をあ~ちゃんに相談したら、多分G3さんと同じアドバイスをいただけるように思います。まだまだ私も人間の器が狭いと、反省をしなくてはなりません。

>GAME-edgeさん

コメントありがとうございます。

>延長線上の出来事として容易に想像できるので、私も怖いです。

我が家は特別に厳しいのかと思っていたのですが、よそさまのお宅でも同じようなことが起きているのでしょうか。

>この先、新しい展開は見えてくるのでしょうか。

はい、いよいよクライマックスを迎えますので、よろしければ、またよろしくお願いします。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

