スポンサーサイト


Perfumeはメディアだ

かつて、かのDavid Bowie翁はこう言いました。
「ロックはメディアだ」

私はこう思います。
Perfumeはメディアだ」

まず第一に、それまで決して交わることのなかったジャンルの人達をそれぞれの村から連れ出し、1つのライブ会場に呼び込み、同じ様に盛り上がる場を作り上げました。テクノ、エレクトロ、ハウスなどのファン、YMOを始めとする初期テクノ・ポップやニュー・ウェーブのオールド・ファン、ハード・ロック/へヴィ・メタルやプログレのファン、そしてアイドルやアイマスなどのファン。

次に、上記にも関連しますが、ファンの年齢層が他のアイドルに比べて幅広いものと思われます。他のアイドルのファンのことを知らないので単なる予測ではありますが。

これらのことは、Perfumeのライブ会場には雑多な人種が集まるとよく言われる事に象徴されていると思います。

また、これは私固有の事情もありますが、Perfumeを通じて最近の芸人やそのネタ、あるいは日本の新進ロックバンドなどを知ることができました。だいたいですね、アイドルがAMのラジオ番組でいきなりかける曲が「デストローイ!」ですからね。普通じゃないです(ちなみに曲はミドリ)。もちろん褒めてます。

そして、お互いがPerfumeファンということを前提もしくは土台として、ファン同士でPerfumeについてはもとより、他の音楽などの話題で盛り上がったりしています。またPerfumeを題材として、演奏したり、踊ったり、文学を作ったり、画像や動画を製作したり。これらは拝見していて本当に楽しいです。掲示板に書き込んだり、ブログにコメントをつけたり、ましてや自分がブログを書いたりなんて、Perfumeという存在がなければきっとしなかったでしょう。全国の見ず知らずの方々、特に高校生や大学生とネットといえども会話する機会はなかったと思います。

Perfumeは私の扉を開け、さまざまな世界に触れさせてくれました。そして当座のその集大成が11月3日のソールド・アウトとなっている東京ドームとなる訳です。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

頭を カラ にして

リズムに身を委ねよう。。 ナマみくすメディア?

今、ようつべで「エレ・ワ発売記念live★」を観た処、かけ声が無くて妙でした。(新曲ガン見?)    →その後、ムショーに、しっかり掛け声が入った(エレワの)Vが観たくなりました。  ...♪僕の手にヒラリと~ <間奏> HEY! HEY! ハイ! ハイ! ←(ヲタ芸?)

「お客さんも参加して、作品(曲)が完成する」という事を
気付かせてくれる、
これらの教材ようつべ達を削除しないで欲しいなあ~・・

ps, 「ライヴ行きたいけど 雄叫び が怖い」という女子も居る様なので、ささやき声×3万人位の、適音なp掛け声、頼みますネ。

Changes

「YMOを始めとする初期テクノ・ポップやニュー・ウェーブのオールド・ファン」にあたるものです(笑)
Perfumeの中田さんやMIKIKOさんを含めた力強いクリエイティビティに触れ、オジサンの腐りかけたモチベーションを取り戻すことができました。
このクリエイティビティがジャンルを超えた多くのファンに支持を得られた要因かなと思います。

やがてPerfume本人の人間性に触れ、音楽以外の楽しみも覚えてしまいました
←抜け出せなくなる要因(笑)

そして、おっしゃるようにブログによって、思いを共有できたり、コミュニケーションをはかれたことは、想像以上に楽しいものでした。(ngo900jpさんのブログで初めてコメントを入れさせてもらいました)
いろんな意味でPerfumeには感謝しています。

タワレコのミドリとのコラボTシャツ、買っておけばよかった・・・(後悔)

デストローイ!

そのラジオ番組は中部日本放送の番組ですね。
私も聴いたとき驚きました。
これがPerfumeなのかと、ただ没頭していきました。

私もきっとブログもコメントもしなかったでしょうね。
Perfumeがいなければ。
多くの価値観をこの3人によって更新された気がします。

この特殊なグループをいつまでも守っていきたいと思いますね。

Re: 頭を カラ にして

彩香(色んな意味で新参者)さん

コメントありがとうございます。

>今、ようつべで「エレ・ワ発売記念live★」を観た処、かけ声が無くて妙でした。(新曲ガン見?)

それはそれで、ありな気がします。いつも同じ盛り上がりを予定調和的に繰り返すのはむしろライブ感に欠けるという気もしますので。

>「お客さんも参加して、作品(曲)が完成する」という事を
気付かせてくれる、

この部分は重要だと思います。同じ盛り上がりをする必要はないですが、「いろいろな形で」「盛り上がる」ことが重要と思います。

Re: Changes

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

Changesというのは我々(ファン)の側を表現している言葉だと受け止めました。通常、送り手側の変化が問題となるところですが、Perfumeの場合、ファンの側にも変化が促されてしまうというところが特徴だと思います。今回の記事はまさにその辺りが述べたかったポイントです。

Re: デストローイ!

Perfume好きなJ-POP世代さん

コメントありがとうございます。

>そのラジオ番組は中部日本放送の番組ですね。

そうですそうです。お聞きでしたか。たしかにタワレコの宣伝で共演していたのですが、だからといって、アレをかけようとは普通は考えないように思います。TFMの全国ネットとかじゃなかったので、自由にやっていたのかもしれません。

>多くの価値観をこの3人によって更新された気がします。

お若い方のみならず、オッサンにまで影響するというのも、またすごいと思います。

>この特殊なグループをいつまでも守っていきたいと思いますね。

最後の時がいつか来るのなら、それまでずっと、ですよね。

丸ごと同意です!

もう、拝読してイチイチ頷いてしまいました。

Perfumeが取り持つ仲
Perfumeで繋がる世界
Perfumeで広がる景色

「Perfumeはメディアだ」は明言ですね(^^)/

Re: 丸ごと同意です!

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>Perfumeが取り持つ仲

それが縁で結婚する人もそのうち出てくるかもしれません。

>Perfumeで繋がる世界

そこから始まる国際交流はきっとあるはずです。

>Perfumeで広がる景色

それを目指してアーティストになる人もきっと将来出てくることでしょう。

色々な人に刺激や、癒しや、感動を与えてくれるグループですね。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

