

LOVE PEPSI NEX

今年は攻めの年にすると宣言している我らがPerfume。先日の東京ドーム公演開催の発表では、武道館、代々木第一体育館、横浜アリーナとライブのキャパではマキシマムに近いと思われたハードルを更に上げる挑戦を仕掛けてきました。

そして今度はペプシのCMでのキャラクターと楽曲の使用というニュース。これまで売れ方の割にはメジャーなCMタイアップが意外なほどなかったのは、オファーがなかったとは考えにくいので、敢えて控えていたと私は思うのですが、これは明らかに「守り」から「攻め」への方針転換と言えます。これまでは消費し尽くされることを避けるため大事に育ててきたのが、ある程度の地位を築くことができたと所属事務所のAMUSEが判断したと見てよいのではないでしょうか。

今回のCMに使われている新録音の楽曲は1990年代半ば頃にFMを聞いていた人なら誰もが知っているThe Cardigansのカバー。Perfumeにとってはメジャー・デビュー後初めてのカバー曲(全国インディーズ時には「ジェニーはご機嫌ななめ」があります)となる今回の「Lovefool」は、The Cardigansの中でも大ヒット曲で、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。隠れた名曲ではなく、大ヒット曲を正面からカバーしてくるとは、ここにも攻めの姿勢と自信が感じられます。今回はサビにおけるボーカルのピッチ加工+エフェクトがとてもうまくハマっているなあという印象をもちました(サビしか聞いてないんですが)。と思ったら、このCMに同じく起用されたザ・クロマニヨンズが「Blitzcrieg Bop」、ポルノグラフィティが「Get It On」と、どメジャー曲のカバーというのがCMの一貫したテーマだった模様。Hey ho, let's go!

PEPSI NEX CM


スゥィーディッシュ・ポップの代表格とも言えるThe Cardigansですが、最初に日本でヒットしたのは「Carnival」。1995年のことです。




ポップの世界でビートルズに次ぐ存在と言ってもよいABBAを生んだスウェーデンですが、1992年にはACE OF BASEというグループが「All That She Wants」という曲を日本でもヒットさせ、その後もヒット曲を生んでいます。ついでながら。




話をPerfumeに戻しますと、今回のCMで着用している衣装は、この春のライブハウストゥワーでの衣装のデザイン違いのように見えます。今にして思えば、あれは伏線だったのかと思えます。オッサンとしては下記も思い起こされます。

smile.jpg
ハートで勝負/石野真子 (1980年)


今回のCM使用曲のタイトル「Lovefool」ですが、PerfumeをNATURAL BEAUTY BASICでキャラクターとして使用しているサンエー・インターナショナルが偶然、同名のブランドを展開しているようです。

SANEI Lovefool

キリンとの統合を果たせなかったサントリーがソフトドリンクで勝負をかけてきました。それでは、東京から空港までの電車の中でPEPSIを飲みたいと思います。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

防戦一方です

スウェディッシュPOPは独特で非常に気持ち良くて一つの
ジャンルとして成立してますよね~。
Perfumeにはこれからも色んな洋楽を神と一緒にカバーしてもらって
来るべき世界ツアーにため込んでいってもらいたいかな。
もちろんメインは彼女たちの楽曲ですけどね(^^)

今思えば“今年は攻める”と言った発言は全て昨年にスケジュールが
埋まって行ってたんですね。祝日のドームは1年以上前からじゃないと
押さえられませんし・・・
あのストライプも先にペプシが決まってて、FCツアーでさりげな~く
“別バージョン”を来ていたとも勘ぐれます。実は本ちゃんがペプシで・・・
そんな事をさらっとやりそうです、あのTeam Perfumeは(笑)

やっぱり、ポニーテールが好き。

これからぴったりの季節、良いタイミングで飲料水のCMが来ましたね!!!
3人の写真もCMもタメ息が出ちゃうくらいカッコよすぎる。もうもうもう、です。

全国のお茶の間にCMが流れ、見た人は「この3人誰?」「何かカッコよくない?」となりネットで調べる。
Perfumeが気になる人が増えてくる。
オジサン的には今週末のサントリーレディスでCM流れて欲しいですね。

カバーもこれを持ってくるとはビックリです。
神の手にかかるとこうなるとは!
シクシク、ナチュラル、そして今回とCM曲はどれも素晴らしいです。
ドーム公演での披露を期待せずにはいられません!

衣装の件、自分もそう考えています。
いくつかパターンがあって、トゥワーはCMでは使わない方を使った。
あのトゥワーでは不自然のセットの一部といい、恐らく今回のCM衣装といい、何気にいろいろリーク?していますね。
6月中旬~7月の動き、目が離せません。きっと何かがあるはずです。


そう言えば、、、ポニーテールについて触れていないのは、ご興味が無いのでしょうか?
自分はこのポニーテールあ~ちゃんに一撃でやられちゃいましたけどね(^_^;)

初めまして

ジューシィ・フルーツ、F.K.Dick,2001年宇宙の旅etc.とお取り扱いの題材から嗜好の共通点があるのかも…といつも興味深く(とりわけ奥様とのスリリングなやり取りは…)拝読いたしております。

本日の記事を拝読して、偶然ではない…と思います。

今回のLovefool楽曲使用の件です。

SANEIからCMへの出演依頼があったときに、Perfume SIDEは当然のことながらSANEIのことを調べたでしょう。その際に、Lovefoolと云う一世を風靡した楽曲(しかもグリコの清涼飲料水のCM曲として使用されていた曲です)の名を冠した銘柄の商品展開がなされていることは知ったハズです。

今回Pepsi,CoからCM出演依頼を受けるに際し、Pepsi,Coは最近のCMにCOVER曲を用ていることも調べたことでしょう。
「Perfumeの出演するCOVER曲を用いた清涼飲料水のCM」と云う条件から中田ヤスタカ氏がLovefoolに思い至ったのだと思うのですが…

此の解釈は牽強付会に過ぎるでしょうか…?

Re: 防戦一方です

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

どんどん攻め込まれるので、退屈はしないんですが、追っかけるのに苦労しますね。

>Perfumeにはこれからも色んな洋楽を神と一緒にカバーしてもらって

ボサノヴァなんかなら親和性が高そうな気がします。レゲエもいいかも。色々なパターンを聞いてみたいですね。

予感

The Cardigansは名前だけ、ACE OF BASEに至っては名前も知らなかった無知なボクですが、この2曲はよく存じております。
良い曲は自然と頭に残るものなんですね。
Perfumeの今回のCMは、ピノやNBBにも増して多くの人の心をキャッチするのではと感じています。過去最大級に。

>やっぱり、ポニーテールが好き。

エレクトロンさん

コメントありがとうございます。

>3人の写真もCMもタメ息が出ちゃうくらいカッコよすぎる。もうもうもう、です。

たった1ページの広告のためにビジネス・ジャンプを買ってしまいそうです。でも、あの写真いいですよね。

>今週末のサントリーレディスでCM流れて欲しいですね。

商品が清涼飲料水で、気温も上がって来て、CMの本番公開も今度の土曜日、そしてサントリーレディスとは、まったくベストタイミングです。きっと流れるのではないでしょうか。サントリーと言えば宮里藍ちゃんでしたが、出場しないのでPEPSIに期待します。

>そう言えば、、、ポニーテールについて触れていないのは、ご興味が無いのでしょうか?

もちろん私もハートを撃ち抜かれました。ブログで祭りが起き、いつもどおり出遅れたので、人と違うことを書こうとした結果、大事なことに言及しそびれましたorz

Re: 初めまして

DD-Ayanamiさん

こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。

>ジューシィ・フルーツ、F.K.Dick,2001年宇宙の旅etc.とお取り扱いの題材から嗜好の共通点があるのかも…といつも興味深く(とりわけ奥様とのスリリングなやり取りは…)拝読いたしております。

興味をお持ちいただき、ありがとうございます。このように共通点をもっている方に知り合えるのでネットは面白いです。

>本日の記事を拝読して、偶然ではない…と思います。

>SANEIからCMへの出演依頼があったときに、Perfume SIDEは当然のことながらSANEIのことを調べたでしょう。その際に、Lovefoolと云う一世を風靡した楽曲(しかもグリコの清涼飲料水のCM曲として使用されていた曲です)の名を冠した銘柄の商品展開がなされていることは知ったハズです。

ほとんど丸々引用させていただきましたが、前段部分は私も考えましたが、あの曲がグリコの清涼飲料水のCMに使われていたとは知りませんでした。大変興味深いご指摘です。ありがとうございます。

>此の解釈は牽強付会に過ぎるでしょうか…?

いえいえ、偶然と考えるほうが不自然です。DD-Ayanamiさんのご指摘にナチュラルに同意します。

Re: 予感

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>Perfumeの今回のCMは、ピノやNBBにも増して多くの人の心をキャッチするのではと感じています。過去最大級に。

確かに、どこでアンテナにひっかかるかは人それぞれですので、CMからとか、90年代のヒット曲からとか、新しいファン層の開拓につながってくれることと期待したいです。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

