スポンサーサイト


Perfume Art

昨日はPerfumeファンクラブ向ストリーミング生放送がありました。1時間の放送だったのですが、事前に用意していたものの、時間になったら更新ボタンを押すようにとの指示に従ったら、サイトに入れなくなってしまいました。もしかすると更新などしないで待つべきだったのかもしれません。結局、つながるまで25分を要し、半ベソをかいていました。とりあえず半分強は見ることができたので、枕を涙で濡らさずに済みました。


Perfumeに関連する映像の中で、これは素晴らしいと感じたものは数々ありますが、特にというものが2つあります。まず最初にそう感じたのは関和亮氏の作品。ソ連のプロパガンダに使われたような、3人の視線が1つのベクトルとなって、力強く、かつ希望に満ちて同一方向を見つめる構図の「コンピューターシティ」。これはロシア構成主義を思わせる名作であると感じました。


cd241.jpg


CDジャケットもいいですが、PVにおいてこの構図が静的でありながらも僅かな動きを伴って現れる方がより一層の芸術性を感じます。





次は舞台全体を視覚的にアートに昇華させたMIKIKO先生の演出と、松井さんの照明が織りなす造形美。2009年夏の直角二等辺三角形ツアーでの「NIGHT FLIGHT」。このワンシーンは音楽のブレイク(曲中での中断)とともに強いインパクトを与えます。

night flight


どちらも見るたびにバードスキンです。これらはニューヨーク近代美術館(MoMA)に収蔵してもよいのではないかと勝手に思っています。日本の芸術は村上隆氏ばかりではないことを示したいものです。
追記です。

コメントをいただいている中で、1つ書き忘れたことを思い出しました。「コンピューターシティ」のこのポーズですが、かしゆかがスカートの裾をつまんでいます。これによって全体のフォルムが完成している訳です。この役割は非常に重要で、3人の腕の配置とともに、未来への飛翔というようなイメージを与えているように思います。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

おんなじこと思ってたぁ(かしゆか風)

 三人にやって欲しいポーズで、私はこのコンピュータシティのポーズをリクエストしました。
 三人の笑顔がとても素敵なんですよね  この視線の先には… 光が…
 素晴しいライティングです。
 
 東京ドームでは ぜひ「Perfumeの掟」でやってくれた、この姿勢をやって欲しい もしそれが実現されたら…昇天すると思います

シティのアートワーク

は、黒バックに白の品のいい衣装が映え、
青いエクステンションも効果的で、
シンプルにしてクール。
Perfumeロゴも大胆にあしらい、
まさにテクノポップユニットとしての決意が強く表現されていて素晴らしいです。おっしゃるように3人の表情もgoodです。

「NIGHT FLIGHT」もいいですねー。
ボクのなかでは、かなり上位に来る曲です。
このポーズのインパクトも確かにすごい!
あ~ちゃんのポーズがちょっとユーモラスでかわいいです。
こういう方向のPerfumeがやっぱりボクの好みです。

同感です(^^)

旧ソ連のプロパガンダ…う~ん言い得て妙ですね。
あの頃の色々なポスターが展示されてあるイベントに昔行った事がありますが、独特のデザイン、国民に向かって何かを強制する迫力のあるメッセージ性(プロパガンダだから当たり前か)、見ていて非常に面白いなあと思った記憶があります。時代の熱さ、と言いますか…
シティのこのシンプルなジャケ写は希望に満ちあふれていて大好きです(^^)オフホワイトのジャケットはもとより、青いエクステや青いタイツ、3人揃っての白いブーツ、まるで新曲発表の様にこれでMステに出てくれたら(即死)…
ダメもとでPTAに送っております(笑)

おおお!

ロシア構成主義!なるほどこれは深い。
世紀末の閉塞感から解放されて展開した前衛的かつ自由な表現。
抽象的でありながら、精神性をうかがわせるあたりも・・・※
シティにピッタリだぁ(T_T)
※注:ここは突っ込まないでください(笑)

僕なんかシティのジャケ見てなんとなく思い出すのが教授の未来派野郎のジャケですから・・・
この違いは何なんでしょうね~(笑)

Re: おんなじこと思ってたぁ(かしゆか風)

セラミックおじさんさん

コメントありがとうございます。

シティのポーズをリクエストされたんですね。確かにこれは振付ではないので、再現されることはほぼないですよね。そんなことを少しも考えず、「シェー」をリクエストした私はバカでした。

>ぜひ「Perfumeの掟」でやってくれた、この姿勢をやって欲しい 

そうだったんですね。知りませんでした。是非再現してほしいです。ふるえますね。

Re: シティのアートワーク

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

プロの方から素人の私にもご意見をいただき、勉強になります。

>こういう方向のPerfumeがやっぱりボクの好みです。

クールで無機質な中にキュートさがあったり、ユーモラスさがあったり、こういったアンビバレントなところがあるものが私も一番好みです。

Re: 同感です(^^)

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>あの頃の色々なポスターが展示されてあるイベントに昔行った事がありますが、独特のデザイン、国民に向かって何かを強制する迫力のあるメッセージ性(プロパガンダだから当たり前か)、見ていて非常に面白いなあと思った記憶があります。時代の熱さ、と言いますか…

私もNY近代美術館で大量のこの手の作品を見たことがあります。そこで、シティのPVを見た時にすぐにこの3人の構図に構成主義を思い出したんですよね。

>オフホワイトのジャケットはもとより、青いエクステや青いタイツ、3人揃っての白いブーツ

黒に映える白なんですが、実は青が与えている差し色の役割も重要ですよね。青みがかった黒という印象を残してくれています。

Re: おおお!

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>抽象的でありながら、精神性をうかがわせるあたりも・・・※
シティにピッタリだぁ(T_T)

突っ込まずとも、この表現はまさにシティにピッタリですよ。しつこくシティについて書こうと思っている記事がちょっとそんな風なことを書こうと思っております。

>僕なんかシティのジャケ見てなんとなく思い出すのが教授の未来派野郎のジャケですから・・・

なるほど、あのカクカクの動きを思い出させますね。(残像つきで)私の場合は、Kraftwerkの「Man Machine(人間解体)」が4人が右を同じように向いており、独特のフォントの文字が躍っていたので、そちらも思い浮かべました。

しかしながら、シティの方がやはり素晴らしい。かしゆかがつまんでいるスカートの裾。これによって形成されるフォルム、これが何よりのインパクトになっていると思います。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

