スポンサーサイト


Perfumeファンの秘かな愉しみ

1年のインターバルを経て、遂にPerfumeのニュー・シングルが4月にリリースされることが先日ファンサービス企画の一環として告知されました。ここまで待たせていただくと、リリースそのものではなく、新曲が出るという告知自体がファンサービスになるという不思議な状況が成立してしまいます。私はPerfumeのファンになってから新作がリリースされる前後に何段階かの愉しみを持てるようになりました。今回はそれについて。

私の会社の先輩に、会社を出ると毎日そのままコンビニに直行し、マンガ雑誌を買ってから電車に乗るという人がいます。その先輩から毎日マンガを買っている理由を教えてもらったことがあります。その理由とは、毎日マンガを買うことにしていれば、「ああ、今日は○曜日だから、週刊××のあのマンガの続きが読める」と、毎日小さな愉しみが待っているという気持ちになれるからだそうです。

私にとって、これまで好きだった音楽アーティストの新譜がリリースされる場合は(通常アルバムがその対象)、単に新譜発売のニュースをどこかで仕入れ、発売日にアルバムを聴くという2段階のみの愉しみでした。ではPerfumeのケースではどうかというと、シングルの場合以下のようになります。

新譜の告知(まずは期待のスイッチが一気に入る)
タイトル発表(タイトルから曲調を妄想するものの、きっと全然予想とは違うんだろうなあ、という予想をする)
ラジオ等での音源初公開(いい意味で裏切られる)
PVが流れる(PVもPerfumeの世界観の重要な構成要素。Perfumeの違った一面を映し出してくれる。しかし、まだ振り付けは一部しか見られない)
TVの音楽番組に登場(初めて振り付けを見られるものの、短縮版。メンバーの曲に対する印象などが聞けて興味深い)
リリース(ここでようやく高音質で堪能)
何らかのライブのTV放送もしくはDVDリリース(ようやく振り付けをフルで見られる)

と、一粒で七度もの愉しみを与えてくれるのです。これ以外にも携帯での着メロや着うたのダウンロードというものもあるようです(私は残念ながら蚊帳の外の環境。画像だか動画だかもついてくるんですかね。日本を離れて4年超。ガラパゴスのことはまったく分かりません)。

仕事が大変でもPerfumeという存在がいてくれるお蔭でいつも愉しみが私を待ってくれています。

実はこの記事は一旦作成して保存し、他の優先順位が高い記事を先に掲載していたのですが、ブログを巡回している中で、切り口はだいぶ違うものの、同じような分析を2つも発見しました。考えることは似るものですね。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

No title

>私は残念ながら蚊帳の外・・・

ngo900jpさん、すねないで~!
ガラパゴスの情報はできるだけ発信しますから^^

>一粒で七度もの愉しみを与えてくれるのです。

だいたいこんなに大勢のブロガーが、毎日記事を書けるのは、Perfumeの味わい方がたくさんあるからなんでしょうね。
魅力を語りだしたらキリがない・・・贅沢なグループだなぁっていつも思います(*^_^*)

Re: No title

すねたオヂサンの相手をしていただき、ありがとうございます (^^;

本当に色々語りたくさせてしまうグループですよね!今後も情報を教えていただけると助かります m(_ _)m
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

