

PerfumeのCDリリースのインターバル

8月11日にPerfumeにとって第11弾となるシングルがリリースされることが発表されました。攻めの年2010年は何かとリリースもその他の話題も多い密度の濃い年になっています。

メジャーデビューして以降のシングルリリースのインターバルを順に見てみると、(以下、半月未満切り捨て、半月以上1ヶ月未満は切り上げ)

ポリリズムまでが、
4, 6, 9, 7ヶ月
デビュー直後は売り込み体勢でリリースが比較的短期間で行われましたが、思ったほどのセールスを得られなかったことからかインターバルが長くなっているのは止むを得ないところです。

そしてポリリズム以降は、
4, 6, 4, 4, 13ヶ月
と、4ヶ月ぐらいをベースにしていました。現時点での最新シングルの「不自然なガール/ナチュラルに恋して」までのところだけが異常に長いのが不可解ですが、次が4ヶ月と、元のペースに戻ったことになります。

また、年度別のシングルリリース枚数を見ると、
2005年 1枚、2006年 2枚、2007年 2枚、2008年 3枚、2009 1枚
となり、ほぼ2枚ぐらいが基本となっていることが見てとれます。

そしてアルバムは2007年から2009年まで毎年1枚コンスタントにリリースしています。先行するシングルからアルバムまでのインターバルは「GAME」「⊿」とも3ヶ月です。「コンプリート・ベスト」は状況があまりに違いすぎるので考慮から外します。

これらから考えると、今年はアルバムが11月3日の東京ドーム公演前後にリリースされるのでしょうか。若干の時期の違いはあっても秋冬の年内にはリリースされるはずです。また、シングルは年内だと12月にもう1枚出るかどうか微妙なところです。

8月に発売されるシングルは2曲共タイアップとのことで、支持を受けていることが嬉しい反面、簡単にタイアップがとれてしまう現状で、クオリティが失われてしまわないか若干の不安を覚えてしまう気持ちも正直あります。水を差すようなコメントですみません。でも、8月11日にそんな不安を吹き飛ばしてくれることを期待して待っていたいと思います。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

CMの法則(^o^)

 ポリリズム 公共広告機構

放送時、この曲 サビしか出来ていなかったのですが、CD化の時に中田ヤスタカ氏が、かなりごねてポリループを残したのは有名な話ですよね。


そして シークレットシークレット

こちらは、隠れた名曲どころか日本のポップシーンを震撼させるほどのクオリティの高さですよね


さらに NightFlight

Perfumeって ホントにテクノ? って言う巷の声にYMOアレンジで真っ向勝負 若い世代にものすごく人気のある曲です


ナチュラルに恋して

MJを彷彿させながら斬新な展開の名曲です

 今回のLovefoolは Perfumeの曲ではありませんのであてはまりませんが(そうはいいながらも、良くあそこまで遊んだなぁ~)


つまり 中田ヤスタカ氏は やれば出来る子 なんです(^o^)

きっと

ヤスタカはやってくれますよ(^_-)セラミックおじさんさんがおっしゃるように。
しかし、やはり今のヤスタカとPerfumeの答えを示せる゛アルバム゛を今年出してほしいものです。節目の年に出すからこその意味を感じてしまうのは、求めすぎでしょうかね(;^_^A
 

まかせましょう(^^)

大丈夫ですよ!!
今までもCM曲やドラマタイアップオファーに対して制約があればある程、
きっちりと答えを出して来たと思います(^^)
まだまだ神の引き出しはたっぷりあるんじゃないかなという
勝手な想像ですが(笑)

Re: CMの法則(^o^)

セラミックおじさんさん

今回の私のコメントは次のシングルに対して特定したものではなく、もう少し漠然としたものでした。これまで関係者からPerfumeが大事に扱われ、消費し尽くされずに済んできたのが嬉しく、急にペースがあがっているように思い、若干の不安を感じたというものです。

しかし、おっしゃるようにこれまでの実績には申し分ないので、つまらぬ杞憂を抱えてもしょうがないと、素直に考えた方がよさそうですね。力強いお言葉ありがとうございます。

Re: きっと

electrocatさん

アルバムのインターバルは1年3ヶ月だったのですが、次回もそのくらいになると予想しています。やはりアルバムには否が応でも期待がかかりますね。楽しみです。

Re: まかせましょう(^^)

PPPHIVEさん

みなさんに励まされて嬉しい限りです。私が作品を作る訳ではないので、私が励まされるのも不思議な気分ではありますが。しかし、制約があればあるほど、きっちりと答えを出してきたのも紛れもない事実です。ありがとうございます。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

