スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルバムの値段

先に言っておきますが、今日はPerfumeの話ではありません。

先日、The Chemical Brothersの新譜『Further』をiTunesの日本サイトでダウンロードしました。たったの1200円でした。安さに驚いたので、ちょっと幾つかの売価を調べてみました。

まずアマゾン(日本)が2,500円、Amazon (UK)が11ポンド、Amazon(US)が12ドル、iTunes (UK)が13ポンド、iTunes (US)が13ドル。

これまで洋楽アルバムは日本盤>輸入盤(日本販売価格)>現地盤(現地販売価格)というのが相場でした。これは至極当然で、日本盤は現地のCD会社に加え日本のCD会社の取り分が要る上に、訳詞や解説の手間がかかり、輸入盤は輸入に関わる運賃等がかかるからです。

しかし、iTunesになるとCDのプレスやジャケットの印刷、流通コスト、在庫リスクが基本的にかからないので、安くて当然、国際間での価格差もミニマムになってもおかしくないのですが、これまではなぜか洋楽は日本の方が高かったと思います。実際はこれに為替の影響があるのですが、その影響を度外視できるほど価格差があったと思います。さすがに価格差が縮まってきていますが、試しにEminemのiTunesでの価格を比べるとアメリカが12ドル、日本が1,500円です。

これまでのこのような経験からすると、私が買ったThe Chemical Brothersの新譜の価格がほとんど海外との価格差がないという事実は画期的な状況だと思います。すいません、安さにつられ映像なし盤を買ってしまいました。

時空の彼方へ時空の彼方へ
(2010/06/09)
ケミカル・ブラザーズ

商品詳細を見る


誰がこの値段で買うんだ。でもいいアルバムです。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

構造変化

新譜で1200円ですか。ブクオフより安いですね(;^_^
ボクも時折、レコードでしか持ってないものなど
iTunesで購入することがあります。

Steely Danの『Aja』『Gaucho』。
古いですが、歴史的名盤とされているものです。
それがいま、共に600円です!目を疑いましたね。
物質的な実態ないものはどこまでも
コストカット可能ということでしょうか?

でもやっぱり、
お気に入りのアーティストは物として持っていたいですよね。
出版界にもそうした波が押し寄せようとしています。
産業界の大きな変化を感じずにはおれません。

そんな時代にKraftwerkのドでかいBox setを購入したボクでしたw

なんとなく

寂しいですが、近い将来CDは、コレクター向けで生き残るしかないのかなぁなんて思っています。NET環境のパーソナル化は最終的には全人口をカバーすると思いますし・・・
不正防止の規制や監視システムが整ったら、日本国内の音楽のデータ取引も加速するんじゃないでしょうか。
中間マージン分を値引ける=中間業者が不要になるという事ですし、そもそも音楽出版社やレコード会社の存在意義が変化し、業界の構造は根本的に変わっていきます・・・という記事をちょうど書いていたところです^^;考えてることは皆さん同じだとは思いますが、業界自身がその危機感をどこまで持っているかが疑問なんですよね~。そこに憤りすら感じます!


Re: 構造変化

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

Steely Danのかの名盤が600円ですか。私は家で仕事する時に、かなりの頻度でかけています。しかしそれは安い。やはり固定費がほとんどかからないので、需給に応じて柔軟な値付けができる証左なんでしょうね。

Re: なんとなく

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>中間マージン分を値引ける=中間業者が不要になるという事ですし、そもそも音楽出版社やレコード会社の存在意義が変化し、業界の構造は根本的に変わっていきます・・・

現実にアマチュアのような人の自主制作的な作品がそれなりの売上を得て、しかも中間マージンがなく全額本人に入ってくるということが現実に起きているようですので、多少なりとも音楽業界の在り方は変わっていかざるを得ないと思います。

No title

この記事に触発され、当ブログでも記事をかきましたので
トラックバックというものをさせていただきました。

>ロボトリアさん

この記事に反応していただき、ありがとうございます。私も記事を拝見しました。コメントはそちらに。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。