スポンサーサイト


2008年紅白歌合戦出場

私の2008年の回想もようやく大晦日を迎えました。充実した2008年の締めくくりとしてPerfumeが遂に紅白歌合戦の舞台を踏むことになったのです。

前年の2007年は「ポリリズム」が大ヒットしたものの、残念ながら紅白出場は逃しました。つづく2008年はアルバム、シングル、DVDのすべてがオリコン1位を獲得したまさに大ブレイクの年ですので、紅白出場のニュースも当然のことという感覚がありました。しかしそうは言っても、長く平坦ではない道をひた走ってきたPerfumeが、憧れの紅白に出場するということについてどれほどの感慨を抱いていたのか、ファンである私にも想像がつきませんし、部外者が語れるほど軽いものではないように思います。

紅白出場者発表に伴い出場者が集まっている写真がネットに掲載されました。その時の3人の美しさ、可憐さは息が止まるほどでした。


news_large_kouhaku_perfume2_convert_20100621010125.jpg

news_large_kouhaku_perfume3_convert_20100621010244.jpg

news_large_kouhaku_a-chan_convert_20100621010332.jpg

news_large_kouhaku_kashiyuka_convert_20100621010425.jpg

news_large_kouhaku_nocchi_convert_20100621010459.jpg
いつもより多く画像を貼っております。

私はどうしても紅白を生で見ないではいられなくなりました。いや、同じ瞬間をTVを通じて体感することは私の使命であるとすら思いました。以前からこのブログで書いているのでくどくなって申し訳ないのですが、私は当時海外に住んでいたので、何らかのサービスに契約しないと紅白が生では見られません(日本でも契約しないといけませんが)。私は迷わず海外で紅白を生で見られる方法を確保しました。

事あるごとに感動のあまり涙してしまうあ~ちゃん。おそらく紅白でも感極まって泣いてしまうだろう。そんな姿を見たら私ももらい泣き、しかも激しいやつ、というのは必至、そのように半ば確定した事柄のように考えていました。私は妻に見つからないよう、大晦日の朝(時差があるため)にこっそりと紅白を見なくてはなりません。もらい泣きしている姿など妻に見せられようはずもありません。もし見られてしまったらどんな嘲笑を浴びるか知れたものではありません。私は自分の尊厳を守るため、こっそり隠れて紅白を見ると言う、一体そんな中年男性の姿のどこに尊厳があるのかというパラドックスの世界に押し込められるのでした。

TV番組ではなかなかフルで曲が披露されることがなく、番組によって曲の編集が異なるので、紅白に先立って出演したレコード大賞では振付けを間違えるというハプニングがありました。黙っていればはっきりとは分からないかもしれないのに、曲が終わるや、間違えたことを大声で詫びる実直な性格のあ~ちゃん。抱きしめたくなるほど素敵です(本人は抱きしめられたくないと思いますorz)しかし、紅白は満を持しての登場です。結果的にはあ~ちゃんも出演中は泣き出すこともなく無事に役目を完遂できました。紅白出場曲の「ポリリズム」がフルでなかったのはもちろん残念ではあるのですが、時間的制約から仕方がありません。ただ、ポリループと呼ばれる間奏部分が披露され、その部分の印象的なダンスがお茶の間に届けられたのは、私は画期的なことだと思いました。

2008年はこのようにPerfumeにとって記録にも記憶にも残る快進撃の年でした。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume 紅白

コメント

非公開コメント

No title

やはりお互い大変ですねぇ。僕は2年連続家族と見ましたが、1年目の方が緊張しました。PTA入会が発覚してしまった年だったので・・・四面楚歌状態(笑)
2年目は家族と嫁さんの両親・妹・弟をつれて温泉で見ましたが、その時は息子と娘が味方だったので助かりました。でも嫁さんの妹と弟に「お父さんこの娘らのFANクラブ入ってるねんで(笑)」とチクられてしまいました。

天下のPerfume好きのNHKさんだし、今年も紅白は堅いでしょうね。
ドームも終わって年末の露出は凄い事になると思います(^^)

親孝行が

できたというコメントが印象的でした。
彼女達の親って、誰かさんたちと同世代なわけで、誰かさんたち世代にとっては、今の人たちよりも「紅白」には特別な想いがあるんですよね~。
これまで、紅白出場が決まって「お母さんありがとう」って涙する歌手が大勢いましたけど、パフュの親孝行発言の時に、初めて実感としてこの意味がわかったような気がしました。彼女達の苦労や苦悩を垣間見ていますから・・・。浪花節とか演歌歌手と言われるPerfumeにはぴったりな出来事でした^^

No title

2007年、ポリリズムだけでは出してもらえなかったので、
余計に重みがありましたね。

>間違えたことを大声で詫びる実直な性格のあ~ちゃん。

これはほんと、応援してきてよかった!と思った瞬間でした。

我が家も妻の理解はある方だとは言え、さすがに涙は流せません。
たまには思い切り泣いてみたい!(笑)

>PPPHIVEさん

家族揃って紅白鑑賞というのはとても平和な響きがしますが、その裏で、緊張のストーリーが展開されていたんですね。私も今年の年末は初めて家族とPerfumeの出る紅白を見ることになります。

>ドームも終わって年末の露出は凄い事になると思います(^^)

そうですね。年末は新たな歴史を刻んだ後の紅白出場になりますね。その他にも年末年始の番組出演もあるでしょうから、楽しみです。

Re: 親孝行が

>親孝行が
>できたというコメントが印象的でした。

こういうところが好感を呼ぶんでしょうね。ライブで母の日なので、たまにはお母さんに感謝しよう、なんていうMCをするアイドルっていうのもなかなかいないと思います。子を持つ者としてはそれだけでもものすごく応援したくなっちゃいます。

浪花節も人間味があって結構なことだと思います。現代はそういう要素がかっこ悪いといって忌避され過ぎに思います。もちろんマスコミのやり過ぎにさえならなければですが。

>ロボトリアさん

>>間違えたことを大声で詫びる実直な性格のあ~ちゃん。

>これはほんと、応援してきてよかった!と思った瞬間でした。

同じように感じている方がいらっしゃって嬉しいです。

>我が家も妻の理解はある方だとは言え、さすがに涙は流せません。
>たまには思い切り泣いてみたい!(笑)

集まって思い切り泣くオフ会でもやってみましょうか。想像するとおぞましい光景ですが。

久しぶりの・・・

なかなか行けずにすいませんでした。
今日ここに投稿します。

丁度この時は受験まで数週間という切羽詰った状況でしたが、この日ばかりはいいだろうと思い、思いっきり見させてもらいました。
紅白はやはり独特の雰囲気がありますよね。
その中でPerfumeがお茶の間に広まっていることを考えるたび、ぞくぞくしてまいりました。

それにしても3人ともお綺麗で、この日を待ちわびていたと言はんばかりの姿ですよね。

ホッとした気持ちで、次の日から受験勉強に移れましたよ。

Re: 久しぶりの・・・

Perfume好きなJ-POP世代さん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

>丁度この時は受験まで数週間という切羽詰った状況でしたが、この日ばかりはいいだろうと思い、思いっきり見させてもらいました。

それはなかなか緊迫感のある状況ですね。自分の時はどうだったかさっぱり思い出せません。多分紅白を見たんだと思うんですが。

>ホッとした気持ちで、次の日から受験勉強に移れましたよ。

それは上手に気分転換することができたんですね。素晴らしいです。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

