スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末ブロガー

3月に転勤になってからしばらくは深夜ブロガーとして記事を書くとともに、週末に記事を多少書き貯めたりもしていました。しかし、仕事の幅が増えてきており、家庭人としての立場もある、自己啓発も必要、体力維持のためジムにも行かなくては、ゴルフの練習も...。そしてやはり、Perfumeを鑑賞したり、情報を探ったりする時間もほしい。

Perfumeの姿勢を見習い、まずは自らの使命に全力を注ぎ、空いたところで息抜きをする。それは正しいPerfumeファンの進む道でもあるようにも思います。平日に記事をアップするのは私の場合なかなか難しい現状です。そこで今後は週末アップを基本にしようと思っています。余裕があったり、どうしても書きたいことがあったら平日でも何か書くかもしれません。

コメントをいただいている皆様、記事をお読みいただいている皆様、アップの頻度はスローになりますが、今後ともおつきあいいただければ幸いです。わざわざ宣言するような話もないのですが、ちょっと私の状況をお知らせしてみました。

WiFiと、電車の中の話

久しぶりにブログを更新するのですが、今回はPerfumeではなく、日本の状況について感じたことについてです。

日本に帰国してすぐにケーブルTVを申し込みました。あわせてインターネットプロバイダー契約もしました。引越しの多い時期で、また電話会社系や電力系光サービスに対抗するためキャンペーンをしていることもあり、工事が立て込んでいるようで、最初は7月の工事と言われたのですが、何とか6月になりそうだということでした。それまで別の手段でインターネットに接続する必要があります。

アメリカではスターバックスなどのカフェのチェーン店やマック、図書館、空港ラウンジなどではフリーWiFiです。そこで、マックで聞いてみると、別途特定のプロバイダー契約をしていないとだめとのことで、以前、日本の空港ラウンジでもそうだったことを思い出しました。そこで私はインターネット&マンガ喫茶でネット接続するしかなくなってしまいました。転勤したばかりで帰りも遅く、なかなかそれもままなりません。

次に思いついたのがモバイル通信サービスで、これに加入したのですが、なぜかうまく接続できません。そんなこんなで、なかなかブログを更新できませんでした。でもこのモバイル通信が何とかできるところまでこぎつけました。

日本は高速ネットの先進国と言われています。首都圏のことは分かりませんが、少なくとも私の住む首都圏外では大都市圏とは言え、フリーWiFi環境という観点からは発展途上国と言うしかない状況だと言えます。

何だか、日本の良くない話をしてしまいましたので、もう1つ日本の状況について感じたことを書きます。今日、電車に乗っていたところ、隣の若者がおばあちゃんに座席を譲りました。向かい側でも皮ジャンを来てガイコツの絵のTシャツを来たロック好き、もしくはバンドをやってそうな若者が同じく座席をおばあちゃんに譲っていました。もちろん私は人を見た目で判断する訳ではないのですが(というかむしろ、こういう自己主張ありそうな身なりの若者には、こういうことをする人も多い)、以前日本に住んでいた5年前にはこんな光景を頻繁に見ることはなく、むしろ若者は足を思いっきり広げ、荷物を膝ではなく自分の座っている自分の横の座席にドンと置いている光景のほうが見慣れていました。もちろん私は前者の方が圧倒的にカッコいいと思っているのですが、そうした価値観がちょっと広まってきたのかな、と嬉しく感じました。Perfumeだったら間違いなくそう思っていると思いますし、Perfume好きの人たちも同じだと思います。

ブログを書くことについて

私の最初のエントリーで、ブログを作成することのハードルとして、仕事が忙しいことと、下手をすると叩かれることがあるということを書きました。有名人とか、余程過激または刺激的なことでも書かない限り炎上とかいうことはないのかも知れませんが、始めるまでは世の中に自分の何かを晒すことに不安がありました。しかしながら、これまでは特に叩かれることもなく来ました。そもそも、そんなに多くの人が訪ねて来ていただけるところまでまだ来ていないという状況だからなのかもしれません。

それらに加え、ブログ作成をためらっていたもう1つの理由は、世の中色んなことにやたらと詳しい人がいるもので、また非常に鋭い分析をする人や、感動的に文章が巧い人がいる中で、そのどれにも当てはまらない自分が伝えられることが一体どれだけあるのか。むしろ無知や浅薄さをさらけ出し恥をかくだけではないのかという不安もありました。これについては、テーマが自分がいかにPerfumeが好きかを書くだけなら、あまり心配もないかと割り切っています。

ただ、残念ながら先日のジェニーはご機嫌ななめについての記事で、事実誤認に基づく記載をしてしまいました。これについては親切な方からご指摘をいただくことができましたので、後になって修正を加えました。このようにして読んでいただいている方と交流ができ、知識を得られるというのはとてもありがたいことだと思った次第です。

今後も私の思うところをできるだけ誤りのないよう気を付けながら記していきたいと思います。

tag : ジェニーはご機嫌ななめ

プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
雑感の記事
←前
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。