スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/4/20発売シングルの謎

昨日になりましたが、Perfumeの2011年第1弾シングルが4/20にリリースされるというニュースリリースがありました。

この中には、私にとっては3つほど謎がありました。

1.タイトルが未定なので、「レーザービーム」はカップリング?そもそも収録されない?
2.PVの入ったDVDがセットになっている初回限定盤はこれまでずっと1,300円だったのが、今回は1,500円に値上げ。材料費が高騰したとか、デフレに対抗とか、という意図とは思えないので、なぜこのような価格設定?多分次の3が影響?
3.シングルとして店頭予約者特典というのは今まで無かったのでは?今回から導入した意図は?内容は後日発表とのことで一体どんなものか?

ということで、続報に期待です。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

love the worldで思い出すもの

ロボトリアさんが「love the world」のインストルメンタル・ヴァージョンについて書かれていたので、私も急に思い出して書きたくなりました^^)
そのような、ロボトリアさんの記事をリスペクトしたサンプリングのトリビュート記事のようでもあり、言い換えるとコバンザメ的なオンブオバケ記事です(笑)

ロボトリアさんの記事へのリンク

love the world」については以前、一度記事にしています。

love the worldの記事へのリンク

上記の記事にもありますが、「love the world」を一聴した瞬間、一定の年代の人々は、やはり、かの日本最強のテクノ・ポップ製作者を思い浮かべたこととと思います。そんなことを考えているうちにしばらくしてニコ動に度肝を抜くマッシュ・アップがアップされました。私はこれには感動しました。曲はもちろんのこと、画像も良い、そして冒頭に出てくるコピーも素晴らしい。一番好きなマッシュ・アップです。





と、これを紹介したいだけのための記事でした。


ちなみに中谷美紀さんのヴォーカル入りもあり、こちらは更にすごい技法が使われているようです。



フォルマントなんて専門用語初めて聞いたでございます。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume love the world

裏面も並べたくなった

ちまたでは裏面まで手が伸びているようです。そこまでは、もういいかなと思っていたのですが、やっぱりやってしまいました。統一感がまったくないのがコンセプトと言えばコンセプトでしょうか。


Pica_convert_20110220014726.jpg


Picb_convert_20110220014939.jpg


冒頭に述べたとおりジャンルに一貫性がまったくありません。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

並べずにはいられなくなった

ロボトリアさんのところにお邪魔したところ面白いものを発見しました。

並べてみた

しかしこれには元ネタがあり、Teknocchidelicさんの発案のものです。

Perfume 東京ドームライブ写真集

こんな面白いものを見てしまうと並べずにはいられなくなります。


pic220110219030448.jpg


pic120110219030232.jpg


黒は真っ先にPrinceのBlack Albumが浮かんだのですが、表面に何のクレジットもないので、何だかわからないと思い断念しました。(←って、解説書くなら載せれば良かった。)


追記あり

続きを読む

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

FAKE IT

Perfumeの新曲「ねぇ」をフラゲしたのに、結局、帰宅は日付が変わってから。今月号の音楽と人のインタビューでバキバキのテクノと言っていた「FAKE IT」を深夜になってから期待に震えて聴ききました。

イントロからしてまさに予告どおりのバキバキです。インパクトあります。おとわしゅなさんがcapsuleっぽいと書かれていましたが、「JUMPER」にも似た雰囲気です。

そして次なる驚きは、歌に入るといきなりかわいくなってしまうのです。歌謡曲風と言ってもいいぐらいです。バックトラックだけを聴くとテクノなのに、歌が被さると全然印象が変わります。まったく同じバックトラックを使っていたとしても、ヴォーカルののっけ方一つで、

バキバキのテクノ+おどろおどろしさ=Prodigy
バキバキのテクノ+かわいらしさ=Perfume

となるんじゃないか、と思ったりしました。

そして、「ねぇ」のインストもカッコいいです。ヴォーカルありはもちろんですが、ヴォーカルなしはなしでも楽しみたくなる素晴らしい出来です。

今日はこのくらいで。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume FAKE IT

プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
Perfumeの作品の記事
←前 →次
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。