

Cars 2とポリリズム

Cars 2の公開もだんだん近づいてきました。先週は健康保険組合に前売券の購入を依頼したところ、1枚単位では販売しませんとのこと。もう1枚必要なのは子供料金のチケットなので、2枚は要らないため、普通に買うことにしました。できれば公開日に観たいと思っていますが、なんせ今年は企業の休みが振替えになっており、自分の休みが何曜日になるか直前でないと分からない状況です。

PerfumeもこのCars 2のワールドプレミアに参加しているんですね。昨年末の韓国語につづき、今度は英語でインタビューを受ける状況になるとは。





ところで、「ポリリズム」が発売された頃、日本にいなかった私はPerfumeというものを知る由もなく過ごしており、発売後1か月半ほどして日本に出張した際に、Perfumeを知ったので、DVD付の初回限定盤を探したものの買えませんでした。YouTubeにあがったPVを観ることはもちろんできましたが、TVの大画面で観ることはついぞありませんでした。また昨年の帰国後も、オークションで高い金額を払って買う気にもならず、また、キーワードで録画できるようなレコーダーをもっていないので、入手ができていませんでした。

数か月前にケーブルTVでPerfumeのPV特集をやっていたので、これは、と期待して録画したのに、「ポリリズム」はかかりませんでした。ところが、先週、2007年PV特集の放送告知CMでポリリズムが流れていたので、よしとばかりに、この前の土曜日に予約したら、なぜか録画がコンプリートしておらず、肝心のポリは録画できていませんでした。しかし、捨てる神あれば拾う神ありで、今日月曜日の午前9時から再放送があるので、遂に手に入れることができそうです。ちなみにMUSIC ON! TVです。今度こそ!

Cars 2Cars 2
(2011/06/14)
Soundtrack

商品詳細を見る

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume Cars ポリリズム

日本でのK-POP、そして韓国で

このところ、オリコンのチャートでK-POPが一大勢力となっています。

5月9日付のオリコン・シングルチャートは
1位 チャン・グンソク、2位 少女時代、9位 KARA

5月16日付では
2位 MBLAQ、4位 チャン・グンソク、5位 少女時代、11位 KARA

5月30日付には2PMが4位に入ってきています。

iTunesのシングルランキングを見ていても、KARAと少女時代は常連ですが、特にミュージックビデオの方では、過去曲も含め常に両者の複数曲が上位に入っています。この上半期ではAKB48を上回っているものと思われます。

今年に入ってPerfumeもラジオ番組で、2NE1、Miss A、IU、Secret、CNBLUE、G-Dragon (BIGBANG)といった現在のK-POPの中心的なところを紹介していました。

以前にも記事に書きましたが、現在他のアジア諸国でもK-POPは大変人気があるようです。産業振興の一環として国を挙げて取り組んでいることも一因だと思います。音楽的には欧米の流行りを取り入れているだけではないか、という批判もよく聞きますが、歌やダンスについて、相当の訓練をしていることがよく分かります。ルックスはいいに越したことはないのでしょうが、それで選んでいるとは思えないケースもあるので、やはり歌とダンスができるのが前提、ルックスはプラスアルファ、と言うことなのだと思っていました。しかし、それもいろいろなケースがあることが段々分かってきました。日本のアイドルとは違って、アーティスト的な存在でありながらアイドル的要素が付け加わっているという感じで、その濃淡がグループによって、あるいは同じグループでもそのメンバーの役割によって歌がうまかったり、ルックス重視だったりするようです。ですので、ほぼ例外なくメイン・ヴォーカルは歌がかなり上手いですが、歌が下手なメンバーが混じっているケースも中にはあります。

K-POPが日本のものよりもすべてにおいて進んでいるかというとそうでないことも、KARAにおける芸能プロダクション問題で垣間見られました。また、著作権意識が低いのか、音楽市場の規模が日本の30分の1しかないと言われており、人口や物価を考えても、韓国アーティストにとって、韓国より日本の方が魅力的なマーケットであることは間違いありません。またアジア市場ではK-POPの方が圧倒的に上手(うわて)であることは、家電製品等と同じでしょう。

この流れからすると、韓国から日本へ、そして他のアジア諸国へという進出の流れが中心に思えますし、実際、メインはそうだと思います。しかし、一方で、現在、韓国チャートでは日本人の手による曲が2曲ベスト10に上がってきています。どちらもハウス系DJのDAISHI DANCE氏によるもので、RAINBOWの「To Me」とAFTER SCHOOLの「Shampoo」です。




RAINBOWのリーダーのジェギョンちゃんは、「城と寺」でおなじみの綾瀬はるかさんにメチャクチャ似てますよね。





そして今度は少女時代がBIGBANGに引き続きm-floのTAKU氏と組むようです。

また、日本のアーティストがコラボするケースも出てきています。安室ちゃんは上述のAFTER SCHOOLと、青山テルマさんは4Minuteと。








段々、J-POPとK-POPもしくは日本と韓国の音楽マーケットの境界が崩れてきているようです。両者の競争と協業により、日本の音楽マーケットのクオリティが向上することを期待します。そしてJのアーティストももっとアジアで活躍してほしいものです。

テーマ : K-POP
ジャンル : 音楽

tag : K-POP DAISHI DANCE RAINBOW AFTER SCHOOL

Weezer

Weezer、好きです。


テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

tag : Weezer

レーザービーム/微かなカオリ

前回の記事以降、5月18日のニューシングル「レーザービーム微かなカオリ」の発売を挟んで、TVでの両曲の披露もありました。新曲の感想などを。いつものことですが、すでに世の中では散々レビューが書かれているんでしょうが、まあそこはそれとして。長文になる予感...

レーザービーム」については、サビの、特に「虹色のラブビーム」という部分のメロディーが歌謡曲っぽいと感じ、そこについつい注意が行ってしまいます。歌詞カードに目を落とすと、これがまたかなりベタなところを攻めてきており、歌詞を見ただけだとモーニング娘。の曲だったとしても違和感がありません。バックトラックも含め、これはテクノ歌謡を確信犯的にやっているのだろうか、と思いました。

続く「微かなカオリ」。こちらは一聴してJ-POPのど真ん中を行く曲だなと思いました。これまでも「願い」がカップリングに収められた際には、ユーミン風のシティ・ポップ(死語)の登場に驚かされたことがあるので、もうちょっとやそっとでは驚きません。Perfume史上、最も歌モノ度の高い曲で、ご丁寧にも出だしにハイハットのバンド風出だしカウント(こんな風にしか説明できませんが、1語で言える用語がありましたっけ?)まで入っています。サビの気持ちよさはこの曲のビジュアルイメージのやや淡目の青空にダイレクトに結びつきます。

両曲ともにボーカルがとてもクリアに入っていて、ソロパート以外でもこれまで以上にステレオサウンドのどっち側で誰のボーカルが聴こえるか分かりやすいです。「レーザービーム」が70-80年代のテクノ歌謡、「微かなカオリ」が90-00年代のJ-POPと単純化して言ってしまうと批判しているように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。

今回は、曲調の面でも「Perfume(曲名の方)」のようなチャカチャカ感を感じさせる「レーザービーム」に対し、柔らかでゆったりした「微かなカオリ」。タイトルと歌詞の面では、恋愛の心情の比喩として、暗闇にクッキリと浮かび上がるレーザービームと、空気中にほんのりと漂って曖昧で相手に分かるかどうかという微かなカオリという極端なまでのハッキリしたベタな対比になっています。これまでも「願い」とか「23:30」といったPerfumeらしからぬ曲をシングルのカップリングに収めてきたのですが、今回は両A面ということで、位置付けが異なっているように思います。どうでもいいことですが、CDの時代なのに両A面と呼ぶのは不思議です。CDを裏返して入れてしまい聴けないと思う人が出てきたらどうするんでしょうか(←そんな人いないので無用な心配)。

通常であれば、王道から外れることを冒険と呼びます。しかし、Perfumeの場合は、ファンの中にPerfumeにはエッジを行ってほしい、ワイルドサイドを歩け、という声が多く、王道、すなわち大衆性の高い方向性を行くことが冒険となると思います。古い例えで恐縮ですが、David Bowieが斬新な作品を作り続けた後、当時の売れっ子プロデューサーのナイル・ロジャースと「Let's Dance」というとても大衆性の高いアルバムを作り、シングルとアルバムはバカ売れしたのに対し、旧来からのファンからはこれはBowieではないと叩かれたことがありました。私はPerfumeには何でもアリだと思っており、むしろそういったことを期待しているので、王道を行くのも、エッジを行くのも、サラっと両方やってのけてしまうというのがカッコ良くていいのではないかと思います。

これまでPerfumeの作品はiTunesでPOPと表示されていたのですが、今回に限ってAlternativeになっています。むしろ逆な方が分かるのですが、不思議です。まあ、あの表示は元々ものすごくいい加減なので、どうでもいいんですが。

しかし、今回の初回盤の200円値上げというのは、スリーブとポスター代だったんですかね。付属DVDのビデオクリップがショートバージョンだったのもどういう意図なのでしょうか。

さらに余談ですが、私の住む地方ではローカルでの野球中継やら何やらでPerfume出演番組が中継されないケースがかなりあります、と嘆いてみる。


レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)
(2011/05/18)
Perfume

商品詳細を見る

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume レーザービーム 微かなカオリ

椎名林檎×Perfume

私は椎名林檎姫に関してはシングル「歌舞伎町の女王」からの古参ファンです(林檎姫というのは初期型の呼び方。今言ったら本人はきっと嫌がる)。初めて「道夏大陸」を見た時に、亀田師匠が東京事変の楽屋でPerfumeが流行っているという発言をしたと知って、なんだか感銘を受けました。

そして遂にはPerfume LOCKS!に林檎姫がゲストにやって来る事態に。

基本的にはドラムスの刄田綴色氏がPerfumeのファンだと思っていたのですが、林檎姫を含む他のメンバーも結構お好きなのだなということが分かりました。

一応
師匠東京ドーム参戦へのリンク

あ~ちゃんのしゃべりの面白さとはまた全然違うタッチの面白さを醸し出す林檎姫。全裸とか、ス○コマシとか、普通アイドルの番組では言いませんwww

でも林檎姫もあ~ちゃんのしゃべりとか発想に引き込まれているものと推察しています。天才vs天才の様相を呈していました。

それにしても、のっち、よかったね。

大発見大発見
(2011/06/29)
東京事変

商品詳細を見る

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume 椎名林檎 東京事変

プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
表示中の記事
←前 →次
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

