スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Perfumeがカーズに

カーズと言っても、リック・オケイセックやベンジャミン・オール、ましてやゲイリー・ニューマンとは関係ありません。

しばらく前に、子供と車に乗ると、必ず戦隊モノの主題歌をかけろと要求され、同じ歌ばかり聞かされて辟易している時期がありました。そこで何とか違う音楽をかけようといろいろと誘導をしていたのですが、子供が折れ、かつ私も納得できるのがアニメ映画「カーズ」のサントラだったので、よく聞いていました。主題歌は大ヒットしアメリカのラジオではかかり続けている「Life is a Highway」。これにシェリル・クロウやジョン・メイヤー、そしてチャック・ベリーの「Route 66」などが収録されていて大人が聴いても十分楽しめるものでした。

そのカーズの続編カーズ2にPerfumeの「ポリリズム」が挿入歌として、全世界的に使用されることになったとのことです。上述のようなビッグネームに混じってPerfumeが収録される!大ヒットしたカーズですから、世界中の映画館で上映され、しかもディズニー映画なので、その後にはディズニーチャンネルその他のTVで繰り返しオンエアされることは間違いありません。もちろん世界中のスーパーなどでDVDが販売されもします。つまり、世界中の子供達、そしてその親達に「ポリリズム」が届く日が来たのです。

以前、American DadというアメリカのアニメでPerfumeの曲が流れたという記事を書いたことがありますが、それとはレベルが全く違います。あちらはちょろっと使われただけなのに対し、今回はCD化あるいはiTunesで流通し、Perfumeという名前がクレジットされるからです。いつか世界の人にも聴いてもらえる日が来ることを夢想していましたが、こんな形で実現するとは。しかも、どこかのレコード会社などの後ろ盾によりねじ込んだのではなく、良さが目に(耳に)止まり、抜擢されたという、素晴らしい流れでのお話です。いやー、すごい。


関係ないといいつつ、貼りたくなるのが哀しい習性...




テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ポリリズム

忙中閑ありながら

ありがたいことですが、仕事がとても忙しい状態から、特に4,5月は激しく忙しい状態になっていましたが、ようやく、とても忙しい状態に戻りました。忙中閑ありとは言いますが、妻子ある家庭人でもあり、親もいる、今年度は町内会の役員にもなっており、残念ながらブログに寄りつく間も、気力もありませんでした。唯一、前回のスーちゃんの件は書かずにいられなかったので、渾身の力を振り絞り、最近唯一あげた記事になってしまいました。

ということで、開店休業中になっています。

私のiPhoneに残っていた写真を貼ってみます。撮影は昨年秋。ホームタウンを運転中に発見し、信号待ちのタイミングでうまく真後ろにつけることができ、撮影しました。こういう車を見たのは後にも先にもこれっきりです。


Car_convert_20110111015233.jpg

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

CANDIES BEATS キャンディーズ・リミックス

TVでランちゃんがコメントされています。心を打たれます。
一緒に活動したのはたった4年だったわけですが、それが大変濃密で、かつ3人がそれぞれに魅力的な人物であったからこそ、解散後もずっと3人が仲の良い関係をつづけてこられたのだろうと思います。

ということでキャンディーズネタの連投になってしまいました。私としては避けられません。

さて、前回の記事でCANDY POP POSSE(キャンディー・ポップ・ポッシュ)名義による「CANDIES BEATS(キャンディーズ・ビーツ)」という田中好子さん(スーちゃん)が在籍し1978年に解散したキャンディーズのリミックス・アルバムを紹介しました。そのことがネットでどう紹介されているか軽く検索したところほとんど情報がないようですので、ここは一つ掲載しておこうと思います。

このアルバムは1989年に全曲、松浦雅也氏(元PSY・S)のプロデュースによりキャンディーズの音源をハウス・サウンドにリミックスしたアルバムとして製作されました。つまり「松浦雅也プロデュースのもと、当時のロンドンのクラブ・シーンの超売れっ子のDJ/ミキサー達による、日本のアイドル・ポップス史に残る人気コーラス・グループ”キャンディーズ”の懐かしいヒット・ナンバーを、レア・グルーブとして取り上げ、ブレイク・ビーツさせた、ゴキゲンなハウス・ミュージック・アルバム」になっています。リミックスは松浦氏を含む複数の人達が関わっています。89年発売のオリジナル盤は以下の9曲収録です。私は当時のアーティストやグループ名は分かるものの、DJ/ミキサーに詳しい訳ではないので、アルバムの解説を参照しつつ記述します。

1. "THEME OF CANDIES BEATS" ~DANGEROUS SATURDAY(危ない土曜日)←元のシングルとは送り仮名が違ってます。(「危い土曜日」がオリジナル)
PUMP UP THE VOLUMEで一世を風靡したMARRSのDJのDave Dorrellのリミックスで幕を開け、Swing Out SisterやWAS (NOT WAS)をプロデュースしたPaul Staneley O'duffyと屋敷豪太氏が危い土曜日をリミックスしています。屋敷豪太氏はプログラミングも行っています。

2. MY YOUNGER BOYFRIEND(年下の男の子)
松浦氏がリミックスとプログラミング、エンジニアリングはCold CutやYazzを手がけたGeorge Shilling

3. SHY BOY(内気なあいつ)
リミックスはSoul ll Soulのプロデュースとリミックスを担当したNellee Hooper

4. MY SWEET LITTLE DEVIL(やさしい悪魔)
リミックスはBomb the BassのDJ/ミキサーのJ. Saul Kane

5. PRISONER OF LOVE(愛のとりこ)
松浦氏のリミックスアイディア、エンジニアリングはGeorge Shilling

6. SUMMER BREEZE(春一番)
リミックスは前述のPaul Staneley O'duffy、プログラミングは屋敷豪太氏、エンジニアリングはTrevor Hornの弟子でPet Shop Boysを手がけたRenny Hill、ギターに鈴木賢司氏

7. SYMPHONY OF PATHOS(哀愁のシンフォニー)
松浦氏がリミックスとプログラミング

8. DON'T TURN ME ON(その気にさせないで)
リミックスは前述のNellee Hooper、プログラミングは屋敷豪太氏、エンジニアリングは前述のRenny Hill

9. CANDIES BEATS (Extended Version)
これは1,2,3,4を松浦氏がリミックスしてつないだスペシャル・エディット・ロング・バージョン

なお、私が所有しているのは1989年盤ですが、2006年の再発盤には、関係ない「春一番」の別バージョンが加えられ、1989年盤とはジャケット違い(1989年盤の歌詞カードのアートワークをジャケット化)です。


キャンディーズ・ビーツキャンディーズ・ビーツ
(2006/10/25)
キャンディー・ポップ・ポッシュ

商品詳細を見る

テーマ : キャンディーズ
ジャンル : アイドル・芸能

tag : キャンディーズ スーちゃん 田中好子 ランちゃん

安らかにお眠りください

ずっと闘病をつづけておられたとは。心が苦しくなります。
文字通りキャンディーズは私の永遠のアイドルグループになりました。
スーちゃん、あるいは田中好子さん、安らかにお眠りください。合掌。


【思い出の品】

can1_convert_20110424004844.jpg


can2_convert_20110424004951.jpg

スーちゃんセンターのものと代表曲を少々。


【関連記事】

Perfumeはかのグループに比せられるかへのリンク





キャンディーズ・ビーツキャンディーズ・ビーツ
(2006/10/25)
キャンディー・ポップ・ポッシュ

商品詳細を見る

松浦雅也氏によるキャンディーズのリミックス、おすすめです。再発すべきです。

テーマ : キャンディーズ
ジャンル : アイドル・芸能

tag : キャンディーズ スーちゃん 田中好子

のっちに賛同

のっちが3/31のブログの中でいい事を言っています。さすがのっち、と言いたくなります。詳細はP.T.A.ブログ中のことなので触れませんが、過度な消費の自粛は日本のためにならないという指摘です。

現在、消費を控える主要な理由は2つあると思われます。1つは物資やエネルギーの不足に対する配慮としての節約。2つ目は、被災者や原発避難者、最前線で原発に対処している方々が不自由な暮らしを強いられている手前、気が引けるという気持ちではないでしょうか。

大震災後の自粛ムードについて、どう考えますか へのリンク

もちろん、このような配慮はとても重要ですし、常識的でまっとうな感覚だと思います。しかし、一方で経済が停滞すれば、企業やそこに働く従業員にお金が回らず、そして税収も減少し、復興が遅れるという事態が生じることを考えなくてはなりません。

マクロ経済には乗数効果というものが働きます。たとえばある人の1万円の消費はマクロ経済的にはそれよりもずっと大きな消費拡大効果があります。どういうことかと言うと、その1万円の消費により、その製品やサービスを提供する会社にお金が入ります。そして、一部が仕入代金として卸売、メーカー、さらにその原材料などの仕入先にお金が回ります。その結果、それらの会社の従業員の給料が増えたり、新たな雇用創出により給与をもらえることになる人が出てくるので、その人たちがさらに消費に回し、また同様の循環を産むという連鎖が生じます。消費マインドが冷え込むということは、消費への最初の支出が減ると同時に、上記で言う連鎖の環が小さくなってしまいます(限界消費性向の低下と呼びます)。

このようにマクロ経済におけるお金は、金は天下の回りものと言われるが如く(ちょっと意味違う?)、ポリリズムのように巡り巡るのです。

もちろん、被災地や世の中で不足している物やエネルギーについては不要不急の消費を控えなくてはなりません。しかし、そうでないものについて自粛をするのは上記の趣旨から、むしろ復興にマイナスになります。被災地や東日本での様々な活動に迷惑がかからないという観点で不要不急となっているものこそ消費すべきであるということになります。

昔、読んだ記事にこんなものがありました。自然災害から復旧した後、当該エリアの観光客が減少した。それは被災した人たちの手前、楽しく観光するのに気が引けると思っているからのようだ、という災害復旧後の観光関係者の困惑のコメントでした。

まだ復興後を語るのは早いかもしれません。しかし、すでに営業を再開しようというところもあるようなので、あえて述べますが、このようなケースでは、以下のような意識をもってよいのではないかと私は思います。被災エリアの観光や産業に携わる方々は、そこを訪れたり、そこでの製品を利用してもらうことが喜びのはず。観光であれば、楽しく過ごし、笑顔で帰ってもらうことをこそ望んでいるのではないでしょうか。私は東北旅行に行ける時が早く来ればいいな、と思っています。とりあえずその前提として原発問題の当座の早期収拾が望まれまれる訳ですが。


のっち、あなたは大学生活で、物事を考える能力という大学で最も学ぶべきことを見事に身につけられたと思いますよ。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : のっち

プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
表示中の記事
←前 →次
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。